すご訪問ありがとうございます

4月19日(金)

帰国したら
録画していたドラマを見るのが楽しみで
「虎に翼」「光る君へ」を
見終わりました…
まだまだ残りがあるなぁ
「虎に翼」面白いわ!


4月7日(日)
に戻ります…

6日(土)にハノイに着き
7日は日曜日なので
ハロン湾は観光客が多いだろうと予想して
2階建てバス4時間乗り放題で
いろいろな場所を巡ろう
と思っていました

ところが

ホエンキエム湖に行くと…

どんより湿度100%くらいありそう

一日中曇ったり時々霧雨のお天気でした


こんなイベントが開催されていて

歩行者天国!


バスのチケット売り場は

開いていましたが

えええ〜ッ‼️

バスの運行は一日中無い!とのこと

ガッカリ😞


⬆️ このイベントがすごかった

ホアンキエム湖を周回する自転車レース




バイクの先導も見応えありました


バスは諦めて

自力で観光することに


まずは近くのお寺

玉山祠





ものすごくでっかい亀の標本


中国との戦いの時に

亀が王様に武器?を届けて勝利したとか?

龍と共に亀も大切な生き物です


にらめっこ




ホーチミン廟に行ってみよう!


タクシー🚕で…

ところがどっこい


このタクシーに

ぼったくられた!


実は今回

Grabのアプリを

インストールして行った

のに…のに…

旦那さん、使い方をマスターしてなくて

どうしてもうまくいかないものだから


諦めてタクシーにしたら

Grabと書いてるタクシーを選んだのに

インチキ野郎だった‼️

😡😤😤😤😤😤😡


手口はですね


私の席からは見えなかったのですが

メーターの上がる速度が速い

よくあるパターンね

旦那さん、気づいていたのに…

気づいたらすぐ止めればいいのに

何も言わず…😨


遠回りする

Googleマップ見てればよかった


渋滞しているところで停車して

「渋滞しているから早く払ってくれ」

と翻訳アプリを使って言う

私はその時初めて高い!ことに気づいた

渋滞なんか気にせず

文句言って払わなきゃよかった


さほど遠い距離ではなかったので

ぼったくられたとは言っても

日本人的にはまぁ仕方ないか…ですが

おバカな日本人を鴨にしたと

ドライバーはホクホクでしょう

それを思うと

くやし〜〜い😤


実は初めてホーチミンへ行った時

7年近く前ですが

シクロでぼったくられそうになって

その時は

大通りで英語でまくしたてましたよ

結局要求の額は払わず

ぼったくりを回避したのです

今回も気をつけていたのに

やられた


そういえば今回

シクロをホーチミンでは一台も見なかったなぁ

ハノイではたくさん走っていましたけど


日曜日のホーチミン廟に

行ってはいけない!

人が多くて

入れません


学生の旅行?研修?

ものすごい数の観光バスが

駐車していました


せっかく前まで行ったのに…

入れないとは


プランBに変更


こちらはタンロン遺跡

⬇️

卒業前の写真撮影らしき学生さん











息子にLINEでGrabの使い方をきいた

遅過ぎる〜

目的地は住所を入れるのがよいとな


早速試したら

できましたがな!


それ、次の目的地へはGrabでGO!


やっぱりお寺…

チャンクオック寺



11:30〜13:30は、closed チーンダウン

せっかく行ったのにすぐ引き返した




旧市街へ戻って歩き疲れたので

フットマッサージ

30分 私のお姉さんは素人っぽかった

ちゃっかりチップを要求されました


旧市街は道が狭いのに

路上駐車にバイクに観光客…

ドライバーさん、すごいわ


どうしても2階建てバスが諦めきれず

再度窓口に…

ナイトツアーはやっている!

チケット1人¥900

途中下車不可

出発地はオペラハウス前

遠いなぁ…

でも食後の運動と思って歩いて行きました

オペラハウス前でバスに乗車

⬆️日本語ガイドあります


解説を聞きながら1時間のツアー

⬇️昼間入れなかったホーチミン廟


車とバイクが入り乱れてる…

交通事故が起きないのが不思議


というわけで

すったもんだありましたが

長い長い1日が終わりました

タクシーにぼったくられたことは

旅行中ずっと話題に上りました

今でも腹立つわ〜

言いなりになったことが悔やまれる



長くお読みいただき

ありがとうございました

クリックして頂けたら嬉しいです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ