ご訪問ありがとうございます

4月4日(木)

年金事務所へ

老齢基礎年金を受け取るか否か…

少し迷いましたが

受け取ることに決定

まだバイトしてるし
厚生年金があるし…

と思って考えていましたが

今が元気でも、いつ、何が
起こるか分からないからなぁ

貰えるものは貰っておこう!
となりました


申請書に記入をして

窓口の予約をして

区役所で

戸籍謄本と所得証明を発行してもらい

準備 🆗

ところが…

ナビを使ったのに年金事務所が
ない!
Googleマップ始動!
一本道が違うじゃん😠

2時の予約に3分遅れてしまいましたが
担当の方と面談OK

一応書いて行ったのでスムーズに…
銀行通帳をお持ちですか?
びっくり
えっ必要でしたか?
どこに書いてあったんだろう?
読んでなかった!

キャッシュカードでもいいですよ
びっくり
今日に限って持ってない!(◎_◎;)

ではコピーを郵送してください
は〜い…😅


ここでですね

色々と巷をお騒がせしている?いた?

マイナンバーカードの
便利さを垣間見た

銀行口座とマイナンバーカードの
紐付けはしてありますか?
さぁ〜どうだったかなぁ
しているとしたらこの口座です
私は紐付けの記憶が曖昧で…トホホ
事務所で調べてもらったら

紐付けしていました!

そのため
コピーの郵送は不要となりました

よかったぁ〜


戸籍謄本(抄本)と
所得証明必要

と書かれていたはずなのに
不要でした

はて?どうして?

どうやら
これも調べられるらしく…

ということは
個人情報はこういう時にはオープン
なのですね…

でも、お陰で
煩わしい書類を自力で集める必要はない
ということなのね

こういう時にでも
役に立たなかったら
マイナンバーなんて必要ないですもんね
役に立つことがあるって
分かりました

そこで、ふと思い出した…
区役所に払った¥750はどうなん?
無駄遣いになってしもうたな
悔しいわ〜
説明書に書いてあったかなぁ?

取説的な文章を読むのが
魂ガーン苦手です魂ガーン

道に迷ったり
振込の口座のことでびっくりしたり
ありましたが
無事に手続きが終わりました
あとは6月に振り込まれるのを待つのみ

やれやれ
私もついに高齢者の仲間入り⁈


お読みいただきありがとうございました
クリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

自分では65才には見えないと
思っています
あしからず…