ご訪問ありがとうございます

12月30日(土)

土曜日、お嫁ちゃんはお仕事が休み

お嫁ちゃんは日本文化に興味津々
特に和菓子・茶道・着物

リクエストに答えて…
今日は古着屋と和菓子屋巡り
決行しました


お墓参りを済ませて向かったのは
着物のusedショップ

こちらで
袷の訪問着
単衣の小紋
夏の小紋(化繊)
夏の長襦袢
以上お買い上げ


続いて和菓子屋巡り


まず、安政三年創業老舗の廣榮堂本店





お嫁ちゃん、朝ごはんを食べていないので

ここで抹茶と和菓子


こちらは私が頼んだ紅梅の練り切り


歩いて

大手まんじゅう

ここではもなかを一個購入


またまた歩いて表町

榮太楼と芭蕉庵

榮太楼の写真撮り忘れ…


榮太楼で私がお干菓子購入

芭蕉庵では旭川、花びら餅…ちょっと多めに


続いて辻利園


薄茶用抹茶を購入


お嫁ちゃん、色々なアイテムに

😍💞

来たる茶道の練習用に

懐紙などなど購入…

🚋 路面電車 🚋

最後に源吉兆庵

左端のボタンの花はお菓子でできています


源吉兆庵はフルーツをふんだんに使った

お菓子が特長ですね

それなりに…お値段お高い

ここでは苺を使ったお菓子?

プリンのような、ゼリーのようなのを

一個購入


一個購入ってところがかわいいでしょ

美味しかったらまた来るそうです

お口に合うでしょうかね?


お嫁ちゃんどこに行っても

「かわいい」を連発し

「写真、撮ってもいいですか?」

と尋ねて撮っていました。


源吉兆庵の向かいのイオンで

旦那さんと待ち合わせていたので

3人でランチ…


フードコートは人で溢れていました!



お正月以降は

着物の着方と茶道の練習を

はじめます

どれくらいものになって

ホーチミンに帰っていくかな?

私も頑張らなくちゃ…



いよいよ明日は大晦日

今年最後の買い物に行って

お節を作ります



お読みいただきありがとうございました

クリックして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ