ご訪問ありがとうございます
12月6日(水)

長い長い1日半が終わろうとしています

カイロのホテルは
GRAND  NILE TOWER HOTEL

ナイル川が真下に流れ
遠くに
ギザのピラミッドが小さく見えています


砂漠に沈む夕日




ああ〜疲れた😓

エコノミークラスでの長いフライトは

身体にこたえますわ


体の向きを変えようとして

脚がつりました…😭

心の中で「痛い〜」と叫んでました



大阪〜ドバイ 11時間 時差−5時間

アジアを横断


機内食は2回

夕食 ほぼ午前1時に…

 私はチキンとマッシュドポテト

ハイネッケンビール

なかなかおいしくてパン以外完食


旦那さんの夕食 

ヌードルを選択、焼きそばでした

断然チキンがお勧め


朝食 オムレツは独特な味で…

豆もイマイチで…

パンとフルーツ、ヨーグルトだけ完食


2時間ドバイ国際空港でプラプラ

ドバイ国際空港は広い!めちゃくちゃ広い

運動不足解消のために歩いたわ

⬇️いかにもドバイな派手派手〜



ドバイ〜カイロ 4時間弱

世界一大きい二階建て飛行機で行きます


2階への階段

ホントに飛行機?ってくらいゴージャス

ビジネス・ファーストクラス専用です


エコノミークラスは一階

席が3・4・3と並ぶ広〜い機内

結構空席がありました


2回目の朝食

⬇️これは美味しかったので完食😊

動かないで食べてばっかり…


日本との時差 −7時間


砂漠の上を飛び続けて


カイロ国際空港も砂漠の中

広いです


エジプトに入国するには

ビザが必要 $35/1人⬇️入国カード


ビザ



日本との時差−7時間


大阪を出てから17時間

やっとカイロに着きました


今回のツアーメンバーは

なんと、なんと5人!(◎_◎;)

キャンセルした人が多かったのかな?

たった5人で

よくぞ催行してくださいました


🚌💨 🚌💨 🚌💨


マイクロバスで最初の目的地へ行きます


カイロは朝だからか、霧だそうです

もやってますね

これもなんだかエジプトっぽい


モハメッド・アリ・モスク

城壁の中に建てられています




どことなく…

トルコのブルーモスクに似ています



角度を変えて


体を清めるところ⬇️


ドームになっているのは

マイクのなかった時代に

声がよく響いてみんなに聞こえるように…


正面のアーチの扉の様に見えるところが

メッカの方向です


司祭?がお話しするところ⬇️


モハメッド・アリは王様ですよ

お墓⬇️


⬇️

⬇️

お腹が空いていないけどランチ

人気のレストランで

エジプト料理「ムサカ」

まずは前菜とスープ


エジプトのパンを色々付けて食べます

ぶっちゃけ、食べきれません


スープは完食

すだちに似た柑橘の汁で味変します

ムサカ⬇️

ひき肉と茄子やじゃがいもなど野菜の

トマト煮

美味しかったな!

ただ…量が半端なく多い


デザート 完食…食べ過ぎた😓


🚌💨 🚌💨 🚌💨


エジプト文明博物館



地下一階には

ミイラがたくさん展示物してあります

残念ながら写真撮影はNGですが

すごいですよ


撮影OKの展示物に一部











まだまだ続くのですが


明日は2時起床なので

この辺で終了します

おやすみなさい😴


長々とお読みいただき

ありがとうございました

クリックして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ