ご訪問ありがとうございます

7月17日(月)

コロナに感染!というオチがついた
ヨーロッパ旅行は

日本の良さを再認識した旅行
でもありましたが

気候については
日本は暑い、暑過ぎます
💦🥵💦

地球規模で温暖化が進行しているので
どの国でも悩みはありますが…

例えば
ユングフラウヨッホから見た
氷河が溶けて少なくなっている
とか
パリでエアコンがバカ売れして在庫不足
とか

緯度はほぼ北海道くらいですから
涼しい!
時々寒い!

朝は10℃前後
最高気温25℃

どちらかというと
寒いっ😨と思える気候でした

常に長袖の上着を着ていました


ドイツとスイスのホテルには
エアコンがありませんでした

それでも布団にくるまって
寝ていました

もちろん天気にもよりますが

だから
関空で飛行機から出た途端
ムワ〜とした暑さに
わっ!暑い💦
と感じました

そして今日も35℃を超える暑さだった?
外に出ていないからはっきりしませんが

準備段階では
暑いのか寒いのか分からないので
服装には頭を悩ませました
標高3500m以上のユングフラウヨッホ
⬇️

ホテル出発時には半袖+薄手のパーカー

ヨッホではパーカーの下に

UNIQLOウルトラライトダウンジャケット

首に綿手拭いマフラー・ふわふわ帽子

指先がない手袋


長期の旅行で困るのは

服をどうするか?


山に行く時には汗をかくので

下山後に必ず洗濯します

ホテルまたは近くにランドリーがあるか

事前に調べておきます


海外旅行で連泊または余裕がある場合は

ホテルの洗面所で洗濯します

下着などの小さいものだけですけど


今回も連泊があったので

一応洗濯できる用意はして行きましたが

時間がありませんでした!

洗濯より睡眠が大切でした



今回私のスーツケースの重さは

沢山お土産を買ったにも関わらず

行きと帰りの重さはプラス1kgでした


それにはこんな工夫が…


何と

服を捨てる!

という手段を取ったのです


これは最初から計画していました

つまり

捨てても構わない服を持っていった

のです


この方法は数年前

モロッコへ行った時にツアーの人が

していた方法です

⬇️

興味がある方はお読みください

モロッコも良い観光地です




モロッコ旅行の後


汚くはないけれどもう着ないだろうな

という服を

オールシーズンストックしておりました


この度その中から良さそうなものを

いくつかピックアップし


加えて


現在タンスの中にある物からも

いくつかピックアップして


早い日程にそれらを着て

捨てていったのです


帰ってきた時の

ソックスは履いている一足のみ

ハンカチも一枚のみ

さすがにショーツは捨てるのが

躊躇われたので持ち帰ってきましたが

実は3日は紙パンツを使いました

薄くて履き心地も悪くない

登山の時はトイレがないので5時間以上の場合に

利用しています


パジャマ用の上下も2組持っていって

捨ててきました


帰ってきてからの

洗濯物が少ない

という利点もあります



この提案を旦那さんにもしておき

了解したものとばかり思っていましたが


彼は

ほぼ全部お持ち帰りされました

何でやねん?


山ほど持っているソックスの中から

古いものを持っていけば良いのに

彼は新しいものを持って行きました

😤

ハンカチも同じ

Tシャツも

ズボンなど私より沢山持って行ってた


洗濯物の多いこと、多いこと!


旦那さんのスーツケースは

プラス5キロ!

ビン類がありますから

仕方ないですけど


連泊あり、行程にゆとりありなら

乾きやすい素材の物を選んで持って行き

洗濯して干してまた着る

ということをしますが


今回に限っては想像をはるかに超えた

てんこ盛り盛りの行程だったので


「捨てる」のは正解だったと思います


次回の旅行は未定ですが

きっと同じ方法を取ると思います


旅行には

おしゃれな服を着たい方には

不思議でしょうけど

私、旅行中はどうでもいい格好です

おしゃれ度ゼロ

機能性・合理性重視です


zzzzzzzzzzzzzzzzzz


熱のせいで午後3時頃まで

ひたすら寝ていましたので

夜、寝られません😢

もしかしたら時差ぼけかもしれませんが


あっ、食べられないせいで

2キロ体重が減っていました😌

まっ、食べたら戻るんだろうけど


そろそろ寝なくては


長々とお読みいただき

ありがとうございました

読んだよの印に

クリックして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ