ご訪問ありがとうございます

4月13日(木)

4月10日(月) 
奈良へ行く前に立ち寄ったのは

兵庫県朝来市
全国屈指の山城遺構
竹田城跡


駅近くのまちなか観光駐車場

駐車料金無料


見上げると立派な石垣が見えます

⬇️


往路は駅裏登山道

復路は表米神社登山道



寺町通りを進む…


登山口


イノシシや鹿を防ぐ木戸を抜ける


立派な登山道です💕ルンルン




約30分後料金所着

観覧料 大人1人 ¥500


到着


竹田城は複雑で広い!

防御性の高いお城だったことが伺えます

室町時代〜安土桃山〜江戸時代と

引き継がれました


北千畳からの眺め


二の丸から本丸へ


石垣が美しい😍


天守台は意外と狭い


南千畳方向

複雑だわ〜


南千畳から天守台


南千畳には立派な赤松が



下山は南千畳から

表米ひょうまい神社へ下ります


なかなかの…急な下り

上りでなくてよかったわ


表米神社には土俵がありました

相撲が盛んな地域なのかな?




駐車場へ向かいましょう


古民家はホテルになっています


元酒蔵だった家も今はホテル

泊まってみたいなぁ…


旦那さんの計画通り2時間の滞在でした


竹田城といえば

雲海に浮かぶ城跡⬇️これですよね


これは11月頃が一番期待できます


スタッフさんによると


日の出前に竹田城に登って

日の出を拝み…下山


向かいの山の中腹の公園から

⬆️の写真のような竹田城を見る


のが良いそうです


雲海はかなり長い時間留まっているから


そうなるとやはり一泊する

必要がありますね



お天気が良くて大満足な竹田城を後にして


向かったのは

豊岡市出石町

皿そばでランチにしました



お読みいただきありがとうございました

クリックして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ