ご訪問ありがとうございます

4月4日(火)

3月30日に小豆島の池田港から
高松へ
渡りました

JR高松駅の近くのホテルに宿泊して

左👈の方「クレメントINN」です

間違えて「クレメント」でチェックイン

しようとして…😳分かりにくいんです!


その日はもう一歩も歩けないほど

疲労困憊でしたので

一階の和食レストランで食事をして

🥱バッタンキュー🫠😴



3月31日(金)


若干筋肉痛はあるものの

かなり回復❤️‍🩹傾向


朝食の後、お隣の

玉藻公園をお散歩

高松城があったところです


瀬戸内海が目の前なので

お堀は海と繋がっています



本丸へは屋根付きの橋を渡ります

本丸から撮影しています


桜祭り開催中

平日の早朝なので人が少ないです


枝垂れ八重桜はかわいくてきれい


チェックアウト後向かったのは

栗林公園

特別名勝の一つです


水戸光圀の実のお兄さんが城主として

入城したのですが

弟が水戸家を継いだことを気にした光圀は

自分の子供と兄の子供を

交換して藩主としたそうです


というお話は

ボランティアガイドさん情報です


ボランティアガイドさんに

案内をお願いしました

ガイドさんは大勢いらっしゃいました

好きな時に来て好きな時に帰っても良いのだそうです

⬆️こんな法被のユニフォーム、いいなぁ


栗林公園は松の庭園


左は筥松(はこまつ)右は屏風松


筥松の枝は剪定の仕方で

このように曲がるらしい

横から見るとこうなります⬇️


亀の甲羅の上に

鶴が羽を広げているような松が

生えています

鶴亀松


どの松も見事に剪定されていて

素晴らしい


なんと!立派な滝!

水不足に悩まされる香川に…?

これは人工の滝です

現在はポンプアップしていますが

江戸時代は人界戦術だったそうです

テルマエロマエを思い出したわ😆


お船で池を遊覧できます



掬月亭が見えます


日陰は涼しい 

秋は紅葉が美しいに違いないです


富士山に見立てた築山へ登ると


あら〜きれい

向こうの山は紫雲山

庭園の一部です


1時間少々ガイドしていただいた後


掬月亭でしばし休憩


お抹茶を頂きました

部屋がいくつもあるので

見て回れます

お抹茶代にお部屋巡り代も含まれています



栗林公園はどこを切り取っても

絵になる、美しい庭園でした


観光客も多くて…


三名園の岡山後楽園、負けたかも…

と思ってしまいました

🥲


お昼を過ぎていたので

栗林公園を後にして向かったのは


もちろん


うどん屋!


讃岐うどんのコシの強さといったら

さすが本家本元でございます


安い・早い・うまい!

三拍子そろった讃岐うどんは

絶品でした


⬇️

⬇️

⬇️


その後向かったのは

丸亀城


観光は続きますが

今日はここまでにします


お読みいただきありがとうございました

クリックして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ