ご訪問ありがとうございます

7月11日(月)

茶道のお稽古がある月曜日は

結構、かなり、忙しくて
汗だく💦になります

12時までエアロビクスのレッスン
とんぼ返りで
シャワー、洗髪、ランチ
着物を着て
1時半には自宅を出る
🚗
フ〜ッ、💦💦

今日の装いは

ポリエステルの麻の葉柄小紋

麻の名古屋帯

長襦袢は東レの爽竹ですが

麻の襦袢の方がいいですわ…

毎回20分で着付けるので

歪んでいてもやり直しできません😓

写真を見て反省ばかり…


今日のお稽古


Yさん…後炭・葉蓋+洗い茶巾


私…名水点


最後に

唐物の袱紗さばきと茶入れの扱い方の練習

茶入れは両手扱い

お仕覆や清め方は今までのお稽古の反対

袱紗さばきは家でも練習すること!


なぜ?

は置いておきましょう

扱い方には何かしらの意味があるはず

まずはマスターしなくちゃ

😵‍💫


後炭の時の炭斗

お菓子

和三盆・うちわのお菓子が美味しい😄

主菓子は「網代」メロンパンみたいですね


お花は

節黒せんのう

金水引

小判草


蝉籠に入れてありました


薄茶を2服と濃茶を1服

大変美味しく頂いて生き返ったように

感じました



外の気温は32℃くらい

炭の熱もあって

暑い!ですが

エアコンのおかげで

汗だくにならないでお稽古できました


次回は私が、初炭と葉蓋+洗い茶巾

のお稽古です


唐物の袱紗さばきも

練習して行きます



お立ち寄りくださりありがとうございました

クリックをお願い致します

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ