昨日は、2週連続でのお稽古日でした。

今回は出かける前に、夫に写メってもらいました。

 

涼しげなコーディネートです。

ずっとずっと何年も前にお仕立てした絽の着物ですが、

着る機会無く、眠っていました。

 

こんな暑い日に正絹をまとうのは躊躇われましたが、今日を逃したらもうチャンスはないかもしれないと思って。

 

細かった頃の身幅のため、正座した時に前身頃がはだけそうになりましたガーン

 

 

お稽古内容

①盆香合 亭主:大先輩のMさん 正客:先輩のYさん

②葉蓋点前1 亭主:Yさん 正客:私

③葉蓋点前2 亭主:私 正客:Mさん

④名水点   亭主:Mさん 正客:私

 

盆香合は私は初めてでしたので新鮮。

 

ところが、あろうことか・・

途中でお目目がトロ〜ンとなって、

頭がボーッとなって、

一瞬、何度か?居眠りしてたzzz と思いますショボーン

 

言い訳ですけど、

昨夜は暑くて何度も目が覚めて寝不足気味。

午前中はエアロビクスと筋トレで疲労気味。

お稽古の部屋は、炭があるものの、エアコンが効いて心地よい・・

お炭や香の香りが眠りを誘う〜

 

Mさんがお炭をして、Yさんとやりとりしている側で、

コックリコックリzzz zzz

舟を漕いだかもしれないなぁ・・たぶん漕いでるなぁ

恥ずかしいアセアセ

 

そして、私が正客役で薄茶がいただける番になって

 

先生:バビさんお疲れですか?

私:はい、今日は体調が思わしくなくて申し訳ありません。

 

恥ずかしいったらありません。

ごめんなさい。

あまりにもお茶室の環境が気持ちよくて・・

 

     ※写真をお借りしました

 

そして、一杯目の薄茶をいただきましたら、お腹の中がホカホカしてきて、

先生に勧められて2杯目もいただきましたら、

なんだか元気になりまして、

私が亭主役の時には、しゃんとしてお稽古できたのでした。

 

お抹茶の威力ですね。

たびたび感じたことですけど、

お抹茶をいただくと、本当に元気になるんです。

 

お茶室の静かさ、香り、

先生の心配り、

季節を感じる花やお菓子、

お茶室を取り巻く全ての雰囲気が好きです。

 

でも、居眠りはダメですね。

気をつけます。ごめんなさい。

 

 

お読みいただきましてありがとうございます。 

ブログランキングに参加しています。 

下のバナーをポチッとして頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ