近くのカフェでバインミーとカプチーノの朝ごはんを食べていると

空が暗くなってきたので急いでマンションへ。

戻った途端、ザーッとまるで台風のような激しい雨と風。

間一髪、ずぶ濡れにならずにすみました。雨季だね〜。

 

しばらくして、彼女がやってきました。

今日の予定は、彼女の採寸、パーティー会場下見、ランチ、買い物・・・

 

①採寸?

彼女の家はクリスチャン。結婚式は教会でします。ウエディングドレス。

移動して夕方から披露宴。金屏風かどうかは知りませんが、ゲストを迎えるところでは和装をするって⁉️ 

彼女の希望で、新郎は紋付袴。

新婦はお引きずり。

ということで、私は2人の衣装を調達するという役目。もちろん当日の着付けも。

 

冬に会っていますので何となくも体型は分かっていましたが、今回はきちんと採寸しました。

ここへ来る前に、可愛い浴衣を見つけたので購入し、彼女に合うだろう寸法にお直しをして持参しました。

見事にぴったりでしたので、そこから振袖の寸法も導き出せました。

ざっくりと着付けましたので、雰囲気だけ。

ただし、彼女に差し上げるつもりでも、着られないし!

まっ、日本に夏着ることがあったら着てくださいませ。

 

ついでに息子の袴下の長さと裄も。

 

②会場下見

披露宴会場は、宿泊しているマンションから徒歩5分。

幸い、雨はやや小降りになっていました。

去年完成したばかりの、東南アジア(中国除く)では一番高いビルにあります。

親切に会場、控え室、着付けの部屋を見せていただきました。

60階にあるスイートルームも。夕方から披露宴は始まるので、2人はその夜はここに宿泊するんですって。

エレベーターから耳がツーンとしましたわ。

ベトナムの披露宴は、芸能人か⁉︎と思うほどの人数を招待します。

500人くらいになるんだって!!(◎_◎;)!!

想像もつきませんけど、これがベトナム式。

一人一人にコース料理というわけにはいきません。

なかなかのどんぶり勘定で、招待する側もされる側も結構お気楽なようですよ。

 

ランチや買い物をしてから彼女とは分かれ、一旦マンションに戻ってから向かったのは

ベンタイン市場。

どうしても欲しいものがありましたので。

前回と同じフルーツ屋さんでマンゴスチンを購入。

大きくて、ツヤツヤしていて美味しいんです。

まだ食べてないけど。

1kg=約400円 は、相当お買い得です。

他にもスポーツシャツやら、ビーズを使ったバッグやら購入。

もっともっと欲しい物はありましたが、ガマン。

 

夕食はピザ。

前回と同じく、ピザ4P's

文句なしの美味しさで、ホーチミンでも予約なしでは入れないほどの人気です。

今回もハーフで4種類のピザをいただきました。

ビールにボトルワインに、サーモンのサラダも注文しましたが、ホーチミン価格でお安い。

ベンタイン市場周辺は6時を過ぎると、どこからともなくテントがやってきて、

露店が立ち並び、歩行者天国のようになります。

 

上は5時過ぎ。5時に勤務を終えた人たちで、バイクの量が増えます。恐ろしいほどに。

ブラブラと歩いていると

マダム、何、欲しい?

マダム、安いよ。

と声をかけられますが、もう買っちゃったし・・・

露店の品物は、やっぱりちょっと質が落ちます。

 

長〜い1日でした。なんかもう、明日は帰国か?って気分ですが、

明日こそが一番大事な日なのです。

私は、日本女子ですから、着物でご挨拶に伺います。