ラサ観光の正確な順序は

 

ポタラ宮 → 小昭寺 → ランチ → 色拉(セラ)寺 → 大昭寺 

 

ポタラ宮は完全に観光スポット化されていますので、

チベット仏教の信仰者が巡礼に訪れるのは

大昭寺(だいしょうじ) です。

 

 

門の前にはお祈り(修行の一環)をしている人がいます。

中に入ると、チベット文字の展覧会(?)をしていました。

たまたま小さい文字を撮影してしまいましたが、

色々な書体、大きさの展示がありました。

日本で言うところの書道展かな。

左は屋上。右は、師匠(?)によるデモンストレーションのようです。

 

大昭寺の周りはぐるりと道になっていて、

民族衣装に身を包んだ多くの巡礼者が、

マニ車をクルクル回しながら、時計回りに ただひたすら歩いています。

 

 

エプロンをつけているのは、既婚者のしるし。

 

サクサク歩くと、一周約20〜30分でしょうか。

お土産屋さんもズラリと並んでいるので、眺めながら歩くと1時間くらいかかります。

 

疲れたので、唯一のカフェで休憩。

チベットの人は、コーヒーを飲まないそうです。お茶。

人に慣れているネコが膝に乗って離れませんでした。

実は、私、ネコがあまり・・・

大昭寺の中を見学した後、ガイドさんとはお別れしたので自由行動し、

お土産屋をゆっくり覗くことができました。

 

夕食もこの近くの「ナマステ」というカレー屋さんで。

ゆっくり食べて、日没、ポタラ宮のライトアップを待ちます。

ナンの大きさにビックリ‼️ やっと半分食べました。

トマトサラダは、まんまトマトのみ。

ミルクの中にスライストマト+砂糖❗️ これがなかなか美味しかったのです。

 

チベットのビールはアルコール度低めですが、標高が高いせいで酔います。

黒いのは、羊肉。ちょっと焼き過ぎ?硬かったわ。

 

そして、徒歩でポタラ宮のライトアップを見に向かったのでした。

 

時間は前後しますが、色拉寺 では、珍しい修行の様子を見たので

 

つづく