関空に帰ってきました。ただいま高速バスを待っているところ。

かなり歩いて疲れたのと、機内で汗かいて、外に出たら寒くて・・・

体調を崩しました。

一昨日から喉が痛くなり、鼻がつまり、微熱。

しんどい。

無理したんだな。

 

武陵源の1日目は軽めのウォーキングでしたが、

もはや記憶が薄れつつあります。

撮影した写真が、順不同に保存されているんじゃないかなと思うのですが

そんなことあるのかしら?

でも、行った記憶と写真がマッチしない。

おかしいな。

 

金鞭渓と自然保護区

お猿さんは可愛いですが、野生なので触らない。

引っ掻かれでもしたら病院行きです。

ひたすら渓谷を歩く、歩く。

たまらずガイドに「まだ歩くの?」と言ってしまいました。

木の根の下に木の枝が差し込まれています。

腰や背中が痛い人が快癒を願って入れるのだそうです。

なかなかの芸術に仕上がっているものもありました。

 

宝峯湖

お船に乗って遊覧。

中国語のガイドが説明してくれているけど、もちろんチンプンカンプン。

でも、中国の人はなんだか盛り上がっていました。

 

湖南料理といえば、マーラー、山椒と唐辛子の効いたスパイシーな料理のはずですが、

私たちが食べたのは全然スパイシーではなく、

木の子のスープ、野菜炒め、他

量が4人前くらいあるので、いつも半分は残し、

同じような味付けに、だんだん飽きてきました。

今度予約するときは、夕食は自分達で探して食べようということに意見が一致しました。

 

家に帰ってゆっくり寝たい。