インフルエンザから回復できてよかった!

間に合いました!

 

今日は毎年開催されている 着付け学院の「きものパーティー」でした。

午前中は、認定証授与式があり

12:30からがパーティー。

帰国中の息子も出席したいと言ったので一緒に。

スーツ?着物?と尋ねたら、迷わず着物という返事でしたので

義母が縫ってくれていた 夫の若かりし時のアンサンブルで。

                                                   ↑ビーンズキャッチゲーム

現在29才。やっと未成年に見られなくなった童顔の息子です。

何が楽しみなの?に対しては

昼飯!  とのことでした。

 

今日の私の着物は脇がダブついています。

だき幅を狭く仕立ててもらわないといけませんねぇ。

 

コースりょうりは確かに美味しかったです。

 

サーモンと野菜のハート型ジュレと玉葱のタルト明太子ソース

     紫芋のポタージュスープ     カラフルミモザサラダ

 

  カサゴのポワレと大根真丈  チーズ餅添え スペシャルビーツソース

国産牛ロースステーキ野菜添え 蓮根牛蒡のクリームソース

カンノーロと苺大福アイスクリーム季節のフルーツ盛り合わせ

パン・デミコーヒー

 

 

毎年趣向を凝らした出し物も見どころです。

今年は、きものショー「人生の晴れの日の装い〜お宮参りからお嫁入りまで〜」

と題して、

お宮参り、七五三(3才、5才、7才)、十三参り、成人式、結婚式

それぞれの通過儀礼の装いで、ショーが開催されました。

着付けも、モデルも、生徒さんとその家族がやっています。

 

 

余興はビーンズキャッチゲームでした。

極小の小豆を30秒間にいくつ箸でつまんでカップに入れられるか?

というゲームです。

まずテーブルで予選。決勝戦は各テーブルのチャンピオン戦。

優勝した人の記録は15個でした。私は10個で、予選敗退。

チャンピオン戦で上位3位以内の人は、テーブルの人にも同じ商品がもらえるというので、応援のしがいがありましたが、残念ながら私のテーブルの代表は3位以内には入れませんでした。

 

美味しいお料理を食べ、息子ともお隣の方とも楽しくおしゃべりして楽しいパーティーでした。

本当に、インフルエンザが今週でなくてよかった!