お正月で体重が増え、減らすことができないまま来てしまったので、

食事は控えた方がいいのですが、旅先では無理ですね。

 

民宿 Resort in あべ  の夕食は品数が多くて平らげてしまうととんでもないカロリー摂取してしまいます。

完全に 消費カロリー < 摂取カロリー 

 

その上、ロッジでランチもヘビーびっくり

そして、外湯に入ってブラブラしながら おやきを食べ、ソフトクリームを食べ、

お菓子や漬物の試食照れ 

 

りんごのおやき、カボチャのおやき、美味しかったですワン。

なぜか北海道産の生クリーム使用というソフトクリームも絶品でした。

ああ、信州そばも美味でした。

 

最終日はバスの時間まで村のあちこちを散策しました。

  菜の花畑に入り日うすれ〜 

  見渡す山の端霞ふかし・・・

の歌詞は「おぼろ月夜」

作詞者、高野辰之氏を記念して「おぼろ月夜の館」が建てられています。

「ふるさと」「春の小川」「もみじ」「春がきた」「日の丸」など多くの文部省唱歌が高野氏によって作詞されました。

晩年を野沢温泉村で過ごされたそうです。

スキー博物館は、ゲレンデの近くにあるので

温泉街からは 遊ロードで登っていきます。

ベルトで運んでくれるのですが、その長さにびっくりするはずです。

長いですよ〜。

スキー博物館には、スキーの変遷や札幌、長野オリンピックの品々、オリンピック選手の活躍など、想像以上の展示物を見ることができました。

 

温泉街を見下ろすような位置にあるのは 湯沢神社と健命寺。

溶けきらない雪に気をつけて階段を上っていくと、

おおお〜 思ったより広い!大きい!という立派な神社とお寺が併設されています。

 

散策していると、あちこちに道祖神が立っていますし、温泉源からはもうもうと湯気が上っていて、硫黄の匂いもします。

そこでは温泉卵を作っていたり(家から卵を持ってきて)、野菜を茹でていたり、

地元の人が温泉とともに生活していることを感じられました。

 

また連れてきてもらいたいなぁ〜。

信州の山々を眺めていたら、夏山にも登りたくなったし・・・

今回は、寒波と寒波の間の最高のお天気に恵まれて

ほんと、楽しかった。

ジムで鍛えているからでしょう、筋肉痛にもならなかった!