今年も24時間テレビをやっていますね。

部分的にしか見ていませんけれど、

阿久悠さんのドラマ、よかったです。

ブルゾンちえみさんには、完走してほしいです。

ちなみに、ブルゾンちえみさんの実家は、勤務先のすぐ側です。

お父様は、我が家の近くの学校にお勤め。

個人的には関わりはありませんが、何だか身近に感じます。

 

 

ベトナムの食べ物といえば、フォー、春巻き、が思い浮かぶかな?

 

フォー

麺もスープも具も色々なタイプがありました。

乾燥うどんくらいの太さの麺から春雨くらいの細い麺

牛肉、チキン、エビなどをベースにしたものに、香草は自由にトッピングできるように別皿で。

私はレモンを絞っていただくのが好みでした。

スープがたっぷりあるもの、ほんの少しのもの。

息子お勧めのフォーのお店↓

とても美味しかったですよ〜

 

生春巻きは、我が家でもよく作るのですが、

ベトナムで食べた生春巻きはライスペーパーの大きさ、厚みが日本のスーパーでよく見るものとは少し違いました。

 

薄くて小さい。水で戻さず、そのまま具材を包んであるようで、歯ごたえがありました。

ワンタンのように、皮だけをスープで味付けしてあるものも美味しかったですよ。

辛みは基本的にはついていなくて、添えられている唐辛子でお好みの辛さにすることができます。

 

トロピカルフルーツ

東南アジアに行ったら必ず味わうべきフルーツの数々。

レストランでもいいですが、市場で新鮮な物を買って食べるのがお勧め。

お値段の安さ、種類の多さに感動すること間違いなし。

生ジュースも美味しいです。氷でお腹を壊す心配も路上販売でなければ心配無用。

ドライフルーツも美味しいです。

バナナチップスは、日本のものより美味しいですよ〜。

 

朝食や小腹だ空いた時に

 

フランス統治時代があったので、パンといえばフランスパン。

バインミーはフランスパンのサンドイッチ。具材はお店によって色々ですが、サイズが大きい!

なのに、お値段は大体70〜100円程度。

私たちはお昼ご飯を兼ねて ガイドブックに載っていたニューランというお店で

3人で一個を分けていただきました。

息子の朝食は大体バインミーで、通勤途中に買って行くのだそうです。自分で作るより安いって。

バインセオは、ベトナム風お好み焼きですが、薄い皮で色々な具材を挟んであるもので、タレをつけていただきます。

 

最後は、イタリアン。ピザのお店です。

日本人がオーナーで、最近大変人気になっている

Pizza4P's

土日は予約をしていないければ入れないかもしれません。

店内は大変綺麗で、接客も行き届いています。

ピザは評判通り窯焼きで美味しいですし、大勢のお客さんで賑わっているのに

待ち時間も苦にならない程度。

お値段は、日本の3分の2くらいでしょうか。

ベトナム価格ではかなりお高めだと思います。

ピザの大きさ、大きいです!

チーズは自家製。丸い風船のようなチーズを開いていただきます。

色々な種類を食べたかったので、ハーフ&ハーフで4種類いただきました。

美味しかったですよ〜。

 

次回は、市民劇場で見たパフォーマンスについて。