ご報告が遅れてしまいましたが、前回のブログでご案内させて頂いた慶應MCC agora バレエ講座、無事に終えることができました。
この講座は、NBSで長年仕事をご一緒させて頂いた事務の岩永さんの企画によるもので、今回の進行も岩永さんが務めてくださいました。
岩永さんは、単に公演を届けるだけでなく、ワークショップやバックステージツアーなどを通じて「舞台の裏側やプロセスを伝えることで、より深く芸術を楽しんでもらいたい。また地方にいても都内と同じように本物に触れ合う機会を多く設けていきたい」という熱い志をお持ちの方で、これまでも多くのワークショップ巡業を共にさせていただきました。
そんな信頼する岩永さんと共に、このagoraという素晴らしい場で、バレエピアニストについてお話しできたことは、私にとっても大きな喜びでした。
講座では、
【レッスンピアニスト】
【リハーサルピアニスト】
【コンサートピアニスト】
それぞれの領域を、実際の現場の映像なども交えながら、お話しさせていただきました。
特に【レッスンピアニスト】は非常に専門的な世界なので、今回初めてその内容を知った方もいらっしゃったと思いますが、ダンサーが毎日欠かさず行うトレーニングの舞台裏を、少しでも垣間見ることができたのではないでしょうか。
3時間という長丁場でしたが、ご参加いただいた皆様が本当に「心から芸術を愛する方」ばかりで、真剣に、そして温かい笑顔で耳を傾けてくださる姿に、私自身が一番パワーをいただいてしまいました。
運営に携わってくださった湯川様をはじめ、素敵なご縁を繋いでくださった皆様に心より感謝いたします。
また、普段なかなか人前でお話しすることのない自身の生い立ちやファミリーヒストリーにも触れる機会をいただきました。
俳優座で舞台美術をしていた祖父、前進座で俳優だった父、子役をしていた姉、そして誰よりも私の活動を応援してくれている母。
今の私を形作ってくれた家族について紹介できたことも、感慨深い経験でした。
祖父は私が生後2ヵ月の時に他界してしまいましたが、舞台芸術の世界に身を置いていた祖父からの想いを紡いでいければ嬉しいです。
岩永さんと📷
参加頂いた皆様と記念撮影♡
ブログ掲載もご了承いただきありがとうございます。
オンライン参加いただいた方もありがとうございました!