うち以外で、化粧品の注文を受けてから、製造に入るところって、ないかと思います。

 

普通は、すでに作られているものを、購入して使いますよね。

 

ま、すぐに欲しい時は、この方が便利なのですが、お肌につけるものは、やはり新鮮なものの方が良いです。

 

なぜなら、合成界面活性剤や防腐剤の量を減らすことができるからです。

 

うちの場合は、購入されて、3年後に使うことは、あまり想定していないです。(2,3年保管できる品質ではありますし、1年ぐらいなら、全然問題ありません。)

 

他メーカーは、3年後に使うことも想定して、作ります。しっかり防腐させます。つまり、殺菌作用が強いので、美肌菌が少なくなります。お肌には良くない、と言うことです。

 

うちの製造元の場合は、基本、購入して、すぐに使うことを想定しているので、ケミカル成分を極力減らして、製造しています。

 

こういうものの方が、お肌に良いですし、実際に、うちの製造元でスキンケアをしていくと、どんどんお肌が綺麗になります。

 

最近、化粧品による酒さや赤ら顔が増えていると見ましたが、この原因は、化粧品にあるそうです。

 

良く分からない製造会社が作るものを、使うのは、良くないと思いますね。

 

以前、製造元が、化粧品製造会社でも、お肌や成分の知識がなく、作っているところもある、と言っていました。

 

怖いことですが、だから、これだけ化粧品による、肌トラブルが増えているのではないでしょうか。

 

私も、肌トラブルのご相談を受けますが、正直、他メーカーの化粧品で、お肌がおかしくなったなら、そちらに相談をするべきだと思うんですね。

 

製造元の商品だけを使用していて、お肌がどんどんおかしくなったという話は、まず聞きません。

 

だいたい、他のメーカーと組み合わせて使用したり、何か普段されないケアをしたりして、トラブルになっています。

 

ナチュラルだからいい、ってことでもないんですよね。ナチュラルなものを使って、脂漏性湿疹になっている方もいます。ただの油(オイルw)を塗って、おかしくさせることもあります。

 

他メーカーの化粧品でおかしくなった肌を、元に戻すのって、大変なんですよ。皮膚にかなりのダメージがあり、治るのに時間がかかります。

 

なので、リスクを避ける上でも、顔につけるものは、製造元の化粧品に、統一していただけたらと思います。

 

もし、その上で、トラブルになった場合は、誠心誠意、製造元社長が対応してくれます。ちゃんと、相談に乗ってくれます。

 

そういった意味でも、口コミをあてにして、良く分からないものを使うのではなく、信頼のおける化粧品を使うことが、大事だと思います。

 

肌につけるものですからね。

 

食べ物と同じぐらい、こだわってもいいと思います。

 

ちなみに、私は、皮膚につけるものは、製造元以外、使わないです。(プロゲステロンクリームは別。)

 

唯一のこだわりかもしれません。