2y0m 生後738日 | まっつんのブログ

まっつんのブログ

生活の変化の記録として

独身海外生活→40半ばにして結婚→妊娠→出産→子育て

昨日の夕方、突然ベビ子が「痛い〜〜、うぎゃ〜!」と悲鳴のような泣き声をあげて、夕食の用意をしていた私はビックリしてベビ子に「どこが痛い?痛いとこ触ってみて」と聞くと、お腹を指すので、「お腹が痛いの?」と聞くと、首を振りながら「ちっこが痛い、痛い〜ぃ〜!」とギャン泣き。

〈ベビ子語〉
ちっこ→おしっこ

なので、すぐにベビ子のオムツを脱がしてチェックすると、たしかにおしっこが出る部分がいつもより赤いような… しかも、おりもののようなものまで少しあり、これは膿み? だとしたら、相当に痛いのだろうと思い、かかりつけの小児科に連れて行こうと思って時計を見ると、18時過ぎ。

終わってるー…orz

近所で20時までやってる少し大きな診療所に聞くと、「小児科専門医が今はいないので…」と。

で、ネットで調べたら、区の夜間小児初期救急が22時までやってると分かったので、帰宅途中のダンナに急いで帰宅してもらい、すぐに連れて行った。

たまたま出産した大学病院の先生が担当で、診てもらうと、おしっこの出る部分をおそらくベビ子が掻いたのか、傷がついてばい菌が入ってしまったのであろう、と。

または、そこへ向かう道のりで症状をダンナとも話していたのだけど、膀胱炎かな、と。

なんでだろう… と思いを巡らすと、

先週お誕生日だった日からトイレトレーニングを始めたベビ子さん、おそらくトイレに座らせて目を離している隙に、そこをいじったり掻いたりしたのかも。

これは、確信!

ただ、先生曰く、ここは救急だから今すぐに膀胱炎かどうかの検査ができない、ということで、抗生物質の飲み薬は出せないが、軟膏を処方してくれて。

で、翌朝早めに改めてかかりつけの小児科へ連れてってね、と。

で、その時は痛みが治まっており機嫌よく先生にバイバーイ!と手を振り、帰宅。

でも、薬は早速塗ってあげたものの、そんなにすぐには効くはずもなく… 
ベッドに入っても、2, 3時間おきに、悲鳴のような声のギャン泣きを1時間。

ベビ子は相当痛かったらしく、"のたうちまわる"ってこんな感じか、という見てるこっちまで苦しくなるような、痛々しくつらそうな泣き方で。
このまま過呼吸でも起こして失神しちゃいそうな感じで。

で、深夜2時、さすがにこんなの繰り返させておいて大丈夫かと不安になり、東京都救急相談センターで診察してくれそうな病院を紹介してもらい、すぐに問い合わせしてみた。

でも、予想通りの反応で… 「来てもらっても、検査できるわけじゃないし、痛みを止める何かをしてあげられるわけじゃないから、明日まで待てば?」

ということで、痛々しい様子を見ながら抱っこしているしかないのは辛いが、そんな1時間のたうちまわるのを3回繰り返し、ようやく待ちに待った朝がきて… 

で、かかりつけの小児科に電話をすると、繋がらなーい! 

そういえば水曜日って、休診。

他の私が行ってる内科で小児科もあるクリニックにも電話をするが、

…休診。

ダンナも知人のお医者様に聞いてくれたりしたが、膀胱炎ってどこのクリニックでも調べられるわけじゃないらしく、ってことは、ただ小児科に連れて行けばいいわけじゃないんだと初めて知り。

仕方なく、行ったことのないクリニックに電話で昨日からの様子を話し、とにかく膀胱炎かどうか調べて、痛みの治る何か治療をして欲しいのだと話すと、

「医師に確認します、お待ちください」と。

すると、

「膀胱炎かどうかの検査は、どのような検査をされたいのですか?」と。

は??? 
どのような、って、そんなの知るわけないだろ! 

要するに、膀胱炎か膀胱炎じゃないかを医師に判断してもらい、それに見合う薬が欲しいのだ!との意向をやんわり伝えると、

「では、日時はいつがご希望ですか?何日に予約をお入れしましょうか?」

は??? 
今日、今からすぐに決まってるだろーが! と、これもやんわり伝えると、

「お時間は、午前午後、何時をご希望でしょうか?」

もういい加減イライラが爆発しそうだったが、とにかく最短で何時に診てもらえるのか、と聞くと、

「あ、何時でもご希望で…」

とかまた力の抜けるような回答で、ならば10時半に、とお願いすると、

「予約は20分刻みなので10時半というのは入れられないのですが…」

あーーー、イライラする。
昔の私なら、とっくにキレてるところだが、だったら10時20分で、とお願いして、なんとか予約完了!

ま、クリニック自体は清潔そうで綺麗だし、診てくれた先生も看護師さんも普通に良かったし、待ってる患者さんもいなくてすぐに診てもらえたから良かったけど、

受付の人があんなだから、患者さん、いないんだよ(笑) …と、今だから笑える。

結局のところベビ子は、膀胱炎というよりも引っ掻いた傷の痛みであろうとのことで、痛み止めのお薬が処方され、引き続き昨日もらった軟膏で傷を治しましょう、と。

今夜は私たち夫婦もベビ子も、無事に眠れそうです。 
そして、お誕生日に張り切って始めたトイレトレーニングが、こんな想定外の展開になるとは、という感じです。

Combi miniの通販で頼んだけどまだ届かないトイレトレーニング用パンツ、かわいいので楽しみにしていたが、傷が完治するまで少なくとも1週間はトイトレ中断だから、届いても使えないわー。