昨日、熊本では桜の開花が宣言されました。

いよいよ春がやってきましたね。

 

全国的にも今日の暖かさで一気に開花が進むのではといわれています。

たかが桜、されど桜。

優しいピンクの花が咲いている様子を見ると、気持ちが少しほっこりする方は少なくないのではないでしょうか。

 

子どもたちは、春休み真っただ中。

 

長期休みといえば、期間としては夏休みのほうが長いのですが、先生たちの移動の関係などもあって、宿題のない(あるところもありますが、、、)ところは何とも言えない魅力の一つのようです。

 

一方で、見通しがないと不安を感じる子どもさんや新しいことが苦手な子どもさんにとっては、気持ちがそわそわ、不安が高まっていく時期でもあります。

 

そんな子どもたちにとっては、春を象徴する桜や菜の花も、複雑な感情を呼び起こすものなのかもしれません。

 

とはいえ時間は確実に前に進んでいきます。

 

良いこともそうではないことも、今起きていることも、ちゃんと過去になっていきます。

 

できることとできる範囲で、無理をせず、自分を大切に毎日を過ごしていきたいものです。