日中はまだまだ厳しい暑さですが、朝晩はずいぶん涼しくなって、虫の音が心地よい季節になりました。

 

昭和世代にとっては、秋になると「スポーツの秋」という感覚で、運動会は秋の開催がほとんどでしたし、○○体育大会、とか、地域のスポーツ関連のイベントとかも秋に多く開催されてきたように思います。

 

けれど、平成・令和世代にとっては、また別の季節感があるんだろうなと感じます。

 

ちなみに欧米では9月が入学シーズンと言うこともあって、秋は新しい門出の季節。

時代によっても、お国柄によっても、感じ方は違うんですね。

 

みなさんは、「○○の秋」といえば、○○にはどんな言葉を思いつかれるでしょうか。

 

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

行楽の秋

 

いろいろありますよね。

 

秋は涼しくなってからだが少し楽になる反面、夏の猛暑の疲れも出やすい時期です。

 

学校で言えば、長い長い夏休みのあとの、これまた長い長い冬休みまでの時間は結構しんどいもの。

 

不登校が増えたり、心身の不調が増える時期でもあります。

 

大人も子どもも無理をせず、バランスの良い食事と、十分な休養をとり、上手にリフレッシュタイムを作りながら過ごしたいものですね。