兼高かおるさん 死去のニュースが
飛び込んできました。

5日に逝去されたそうです。

私は「  兼高かおるの世界の旅」を
毎週楽しみにしていて、
彼女が伝える海外の情報を食い入るように
見ていました。

時には着物姿で、
また時にはジャングルの中や
原住民が暮らす秘境の地を訪ねる時も
いつも 気品があり、
エレガントで美しい日本語で語る姿に
幼いながらも魅かれていきました。

私にとって印象深い最初の国際人でした。

そして、私は 兼高かおるさんのようになりたい!
と思うようになったのです。

これが私のアナウンサーになりたいと思った
きっかけです。

11歳でした。


このことを5年ほど前、
 フランス大使館で開催されたレセプションで
初めて兼高かおるさんにお目にかかった時に
直接お伝えできました。


本日 訃報を伝える番組内で、
若かりし頃の彼女の映像を
久しぶりに拝見しました。

あの笑顔の作り方
語る物腰
屈む時のエレガントなしぐさ…

海外の人が目にした日本人女性として
誇るべき姿です。

改めて思いました。
あのような女性になりたい!

後に続く女性たちに大きな道しるべを遺された
兼高かおるさん
ご冥福をお祈りいたします。


河野景子