石川県珠洲市に行ってまいりました。
講演前にプチ観光ができました!

NHKの朝の連続ドラマ
「 まれ」の舞台になったところです。




珠洲市の塩田見てきましたよ〜。

500年も前から変わっていない昔ながらの製法で作られているお塩、ミネラル豊富で奥深〜い味わい、甘みも感じられるんですね〜〜。






こちらは塩田の親方です✨

火配りに気を使うそうです。
その時間 16時間!!
大変な作業ですよね。


細やかな作業の繰り返しで
丹精込められて作られた
珠洲のお塩は 美味しいはずです。

脇の小屋で作業していたご婦人方の穏やかで優しい表情にも癒されました。


塩釜で茹でられたジャガイモが絶妙な塩加減で もうたまらない  絶品!!
わたしだけ頂いてごめんなさい💦
今度  みんな揃って来よう!と
思ったのでした〜〜。

河野景子