おはようございます!


受験生の皆さん、おはようございますニコニコ


今日もしっかり朝ごはんを食べましたか?




英語の文法の取り組み方ですが、皆さんは普段どのように進めていますか?


意外と多いな、と思うのが、ネクステやビンテージ等の演習用問題集をひたすら解くことで文法を勉強しているつもりになっているパターンです。


ネクステなどの問題集は、あくまで「演習用」です。


文法の知識をきちんと体系立てて勉強して、それがきちんと理解できているかどうか「確認」するために使うのであって、


文法知識の勉強をするためのものではありません。


解説ページがありますが、あれは文法知識を教えてくれるページではありません。問題の解説をして、「ほら、文法の勉強で習ったあのポイントのことだよ」とごく簡単に確認させてくれるだけです。もともとの知識がきちんと積まれていない学習者にとっては、全く説明が足りません。


文法の力が伸びない、と悩んでいるなら、急げば今からでも間に合います。はじめからもう一度、「知識の積み上げ」をやり直してみてください!


その時必要なのは、問題集ではありません。学校や予備校の文法の教科書か、市販の文法書を使いましょう。「時制」とか「態」など一つの単元のおさらいを終えるごとに、ネクステなどの演習問題で確認します。






それでは!今日も充実した1日をお過ごし下さいニコニコ




コチラは演習問題集


 

 

 

 

 



そしてコチラが文法書↓↓

evergreenは超有名ですね。中堅私立から関関同立、GMARCHレベルまで十分対応できます。


 

 


 

 そしてevergreen完全準拠の問題集もありますよ。

 

 



コチラはもう少し基本レベル寄りで、イチから始めなければいけないという学習者には読みやすいかも知れません。


 


準拠の問題集もありますニコニコ

 

 




そして、コチラはチャート式ですが、レベル的には最高峰です。最難関国公立、医学部志望だと、コチラが断然おすすめです。この志望でもし持っていないのであれば、ぜひ購入してこちらを使ってみてください!!