手作りパンチェッタ | KEIオフィシャルブログ Powered by Ameba

KEIオフィシャルブログ Powered by Ameba

KEIオフィシャルブログ Powered by Ameba

今日は待ちに待った仕込んだパンチェッタが完成❤️

{CED8802E-17B2-435F-B1C8-5E2B8894DD68:01}

じゃん🎵

普段使い勝手が良いからベーコンとか使ったりするんだけど、やっぱり添加物...って気になりますよねー💦
すごーーく、すごーーく気にしてる訳では無いのですが、今自分だけの身体じゃ無い分やっぱり普段よりすこーし気になります。

で、ベーコンは自宅で作るには煙で大変な事になるので。(昔作って部屋に匂いが着いてしばらく取れず...)
パンチェッタに挑戦してみました!!

簡単に言うとイタリアの保存食で、豚バラ肉の塩漬けです。

基本は焼いて食べるので、食中毒などの心配も少ないかと...
しかも塩味が付いてるので、料理の味付けも簡単🎵
イタリアにほんの少しいた時はよく買って食べてました😋
安いんですもん🎵

出来上がりは上の写真みたいに中が鮮やかな赤色。生の豚肉より、少し肉がねっとりしてる感じです。スープや焼き料理。色んな料理に使っても旨味が出て重宝してます🎵
本当ベーコンの代わりに使える一品です⭐️

作り方は簡単!!
豚バラ肉のブロック肉にフォークでグサグサ穴をあけ。

{A8FCADE5-2D19-4623-AB76-93845CA06471:01}



(いいストレス解消(笑))

今回用意したのは約700g。これに塩5%
なので35gをすりこみます。

{0DA86550-A638-4C5D-8F92-8293778AF634:01}


キッチンペーパーを2重にして、肉を包み込み、ラップで空気があまり入らないようにぴっちり包み、ジップロックに入れ、この際も空気がなるべく入らないように。
で、冷蔵庫でまずは2日間。
水分が出るので、ラップキッチンペーパーを取り替えて3日間。この2回目の作業の時にお好みで、ブラックペッパーもしくはハーブとかを散らしてもいいよ!!
私はピリ辛好きなので、ブラックペッパー多目🎵
写メ忘れた...

3日後にまたキッチンペーパー、ラップを変えて、3日間。これを繰り返して、約2ー3週間。
きっちり常に3日間じゃなくても後半は大丈夫。私も4ー5日忘れた(笑)

その時のお肉の状況によるかなぁ?

ピチットっていう脱水シートを使うと2週間でバッチリかもですが、今回キッチンペーパーで作ったので、やはり3週間は必要だなぁっと感じましたー!!

{0BEAE2CE-1AE6-49F4-A024-01EE3E996F88:01}


お昼はこれでナポリタン🎵

夜はかぶが安かったので、かぶとエリンギのコンソメスープに使いますー🎵

量が多いので使い易い量に小分けして冷凍へ。
でもすぐなくなりそー(笑)

仕込みも簡単なので、ぜひ試してみてねー!!