いわしのつみれ★ | KEIオフィシャルブログ Powered by Ameba

KEIオフィシャルブログ Powered by Ameba

KEIオフィシャルブログ Powered by Ameba

今日は胃に優しい感じでつみれにしたよ音譜


うーん今週は海鮮ものだらけだ(笑)


今日はしかも、いわしから作ったニコニコ


さばくの途中でめげそうになったよあせる

安すぎて、お店の人には気が引けちゃったの汗

だって、10匹で200円だったから(笑)

普通のサイズはお店で3枚おろしにしてくれるから、それを活用したら簡単だよ~んチョキ

そのサイズなら、きっと2~3匹でいけると思う。


材料

★いわし今日のはちっちゃかった・・・。10匹

  (3枚におろして、皮をむく意外とぺロってむけるよ^^)

★しょうが一かけ適当なサイズに切っておくとグッド!(チューブ5センチでも可)

★溶き卵1/2個

★小麦粉大さじ1

★酒大さじ1


お湯800cc

白だし お玉1

醤油小さじ2

本だし小さじ1


作り方

①★をすべて、フードプロセッサにかける。

②しるしの無いものをすべて火にかけ、沸騰させる(味を見てね)

③①を②の中に、スプーンで形を整えながら、入れていく。

④浮き上がってきたら、出来上がり!!


三つ葉とか白髪ねぎを入れると、雰囲気が出るよん音譜

私はぁ…無かったからまぁ買いに行くのも面倒だし、無くてもいっかぁって感じで(笑)



080526_2151~0001.jpg


本当に具がない(笑)