クリスマスですね。

 

みなさんはどうお過ごしになられるのでしょうか?

 

私はイブもクリスマスも、もちろん家族で過ごしています。

 

さて、クリスマスということで、恋人やパートナー、家族にプレゼントを用意している人は多いと思いますが、

今年は「言葉」のプレゼントもいかがでしょうか。

 

自分の素直な、ありのままの気持ちを表した言葉を、相手に伝えるのです。

 

恋人同士であるなら、「今日逢えるのが本当に楽しみで、朝からソワソワしてて、正直仕事が手につかなかった」と開口一番伝えてみる。

「〇〇ちゃんに会えたおかげで人生が充実した」とメッセージで伝えてみる。

 

こんなこと言われたら、とても嬉しいですよね。

私なら感動します。

メロメロになっちゃいます。

 

愛のある言葉は、人の心を癒す、なによりのプレゼントだと、本当に思います。

 

 

ちなみに、自分の本音や弱みをありのままにさらけ出すことを、心理学用語で『自己開示』と言います。

 

自分の本音や弱みをさらけ出すのって、なかなか勇気のいる行為です。

 

「裸」を相手に見せるような気さえしますね。

 

でも、だからこそ、伝えられた相手はとても嬉しいし、感動します。

 

自己開示ができる人というのは、心の強い人でもある気がします。

 

「自分をより良く見せよう」と、本音や弱音を隠し、振る舞いがちな人は多いと思いますが(これを心理学用語で『自己呈示』と言います)、

そんなことをしても、実はけっこう無駄になっていることのほうが多いです。

 

本質というのは、言葉の使い方やちょっとした振る舞いで漏れ出しているものだから。

 

「真実を言ってくれていない」というのは、伝わるものなのです。

 

それなら、最初からなるべく「本音」で相手と向き合うほうが、自分も楽だし、相手も嬉しい。

 

男性は、どちらかというと『自己開示』が苦手な人が多いようです。

 

『自己開示』が上手な男性、『自己呈示』が上手な男性、両方の男性を知っていますが、

私は『自己開示』が上手な男性のほうに、圧倒的に魅力を感じます。

 

 

みなさんにとって良いクリスマスの時間になりますように!

 

ハッピークリスマス(⋈◍>◡<◍)。✧♡