2024年 5月 11日 (土)~ 12日 (日)

今回は 絶景 富士山 🗻 を見たくて

山梨ドライブを決めました

本格的に決めたのが約二週間前 あせる


TVのニュースでも取り上げられてましたが

人気の観光地という事で

海外からの観光客とにかく多いと

聞いていたので

ゴールデンウィークは避けて

12日(日) ~13日 (月) でホテルも予約

しかしネットで気象状況を確認すると雨模様 傘


ご存知の方も多いと思いますが

参考にしたのが こちら 下矢印



気象庁から出されているその日の全国天気予報
拡大して気になる県を見ると



こんな風に出てきます

同じ画面の下半分には


上矢印 こちらが見られます

とか B が表示されていて 当たる確率です

は 信頼度が高いということになります


もう一つ参考にしたのが

 


上矢印 こちらの 富士見指数 です

富士山 🗻 は 広大で標高の高い山なので

天気が良くても 又 悪くても見る側によって

こんなにも違いが・・・


これを参考にし 一日前 に変更して



このような雲ひとつない お天気に恵まれました ニコニコ


行かれる方は良かったら参考に・・・ ウインク



お天気の都合で 土 日で日程を変更したので

人や車の少ない場所 時間帯 を考えて 

前日 日付が変わる前に自宅を出発


子供の頃 林間学校や 

大人になってから  ばぁば ( 母親 ) おばあちゃん と

旅行会社のツアーで行った事もあるので

絶景 富士山 🗻  の 観光メインで

人気の観光地を避け 

行ったことのない神社仏閣を巡りました




キラキラ おまけ キラキラ



恒例のマンホール
河口湖 付近


甲府 武田神社 付近



お土産
ばぁば (母親 ) には 野沢菜のピリ辛漬けの 
甲斐漬け


家族と仕事場にはこちら 上矢印
シャインマスカットとマスカルポーネチーズの
サンドクッキー


信玄軍配 黒蜜きな粉


そしてこんなのも見つけました  目


ご当地信号機
富士山 🗻 の信号機です ニコニコ



駐車場で案内をされてた方が
お声をかけて下さり
次の行き先を聞かれ答えると
最寄りの駐車場への行き方や場所を
丁寧におしえてくださりとても助かりました


宿泊施設が思うように取れなかったと話すと

またおいで 
もし泊まる所がなかったら
連絡くれたらうちに泊まってくれたら良いよ  ニコニコ

話の流れで
そう仰ってくださっただけかもしれませんが
地元の方の優しさに触れ
あったかい気持ちになりました

心もほっこり
そんな山梨ドライブ旅でした 照れ