2024年 2月 18日 (日) 🌦


高野山 にほど近い場所にある
世界遺産 丹生都比売神社
(にうつひめじんじゃ)
気ままにぷらっと行ってきました 車 💨 

何度見ても読めないよ〜 ( ̄▽ ̄;)


紀伊国一之宮
今から1700年以上前に創建だとか

真言密教の道場となる地を求める 弘法大師 の前に
黒と白の犬を連れた狩人が現れ
弘法大師 高野山 へ導いたと伝えられています


外鳥居



輪橋



山の中なので 凍結でなのか
来月中旬まで渡れず あせるあせる

なんと鎌倉時代から橋が
架かってたとされていて
この橋は 淀殿 が奉納したものと
伝わっているそうです びっくり


中鳥居 ⛩️


手水舎



花手水


楼門
室町時代に造営
重要文化財に指定されています


本殿
一間社春日造りとしては
最大級の社殿で
こちらも室町時代に造営され
国の重要文化財に指定されています



鏡池

さっきの 輪橋
お参りを終えて 駐車場から カメラキラキラ

この橋を見て行ってみたくなったのよね〜 おねがい





御朱印 と 

下矢印カメラ 犬おみくじ 


紀伊山地の霊場と参詣道  として
世界遺産に登録されたそうです




山をゆっくり降りて行くと

あちこちに梅の花

綺麗です おねがい




天然温泉 ゆの里 ♨️
ぷらっと 寄り道


カメラ お借りしました
高野山麓 に湧く 金水 銀水 銅水 と呼ばれる
3つの異なったお水が湧き出ていて
全国からこの水を求めて来られるそうです


こちらの施設の3階のお食事処でランチ


ランチの後は2階にある温泉 ♨️へ


上矢印カメラ 滝風呂 と

下矢印カメラ 気泡風呂

他に 露天風呂や サウナも有り

カメラ お借りしました


あったまりましたぁ〜 照れ




温泉でほっこりした後は

上矢印カメラ これでしょう 🍦 (o´罒`o)



久し振りのドライブ

心も体もほっこり出来ました ニコニコ