2021年 12月 17日 (金)  18日 (土) くもり

今日は親知らず 歯 の治療のため仕事をお休み
朝から歯医者 あせる

金曜日だし折角お休みなんだしと
気ままにぷらっと出掛けることに・・・ ニコニコ

最近の新型コロナの状況と時間的にも 
電車はちょっと ⤵️あせるあせる
車 車💨で行くことにしました
行った先は・・・

兵庫県立美術館

オランダ 🇳🇱 のライデン国立古代博物館 所蔵の
古代エジプト展が先月から始まっていて
チケットは既に購入済み
ただなかなか行く機会がなくて 
日時指定の予約もつい先日したばかり
ようやく行くことが出来ました ニコニコ

日時指定なので一つ一つの展示を
前から横から観ることができて
本当に楽しいワクワクした時間でした おねがい

ついついこの展示とは関係ない
ツタンカーメンの美術本まで購入しちゃいました あせる



美術館内にあるカフェ コーヒー で ランチ

サンドイッチと カフェラテ を注文



ここからまた気ままにぷらっと・・・ 

美術館から一番近い 有馬温泉 ♨️

車💨で 約30分


本日のお宿

有馬温泉 元湯 古泉閣 さんです

こちらへは40年ぶり二度目

当時勤務していた会社の慰安旅行で訪れました


この入口は当時の写真と同じかな ニコニコ


時間があったので 温泉街を散策


金の湯  銀の湯  足湯 

風情ある温泉街


カメラ左上 ねね橋からの有馬川

カメラ右上  ねね像

カメラ左下 極楽寺

カメラ右下 太閤の湯殿館

太閤こと豊臣秀吉が愛した温泉で有名ですね 




その温泉 ♨️はこんな感じ
カメラ お借りしました

有馬はなんと言っても
この色  金泉 ♨️ ですよね〜 ニコニコ
日本最古の温泉で
冷え性 腰痛 筋 関節炎 
各種アレルギー性皮膚疾患などに効くそうです


そして夕食は半個室 で
(大広間をカーテンで仕切っての) 頂きました





たくさんの品数にも関わらずしっかり頂きました

毎度のこと お腹破裂しそうでしたけど・・・汗汗

神戸牛はやわらかく美味しかったぁ〜 照れ



朝食もガッツリ頂きました てへぺろ


有馬の温泉はやっぱり良いですね〜



美術館の予約が取れたことから

急遽一泊したいなと思ったので

なかなかお宿が見つからず 悲しい

(まぁ〜 いつも一人だしこんな感じなので

割高になっちゃうんだけど・・・ ⤵️)

色々検索して お部屋が空いてたのと

ワクチン2回接種した人対象で

10%  割引のキャンペーン中 だったこと

40年振りというのもあってこのお宿にしました ニコニコ


bookingドットコムでは
このキャンペーンは無かったので
色々と検索してみるのも有りです

キラキラ おまけ キラキラ
恒例のマンホール


有馬川かな はてなマーク

紅葉 もみじ と ロープウェイが描かれてます

カメラ 下  兵庫県の名所が描かれています




色違いのマンホールも見っけ 目


今年もあと半月弱

踏ん張りますか  (ง •̀_•́)ง