こんなバレンタイン終わろうとしている時間にアップしても間に合わないかもですが、今年も作ってみてやっぱりお気に入りなのでレシピ紹介しちゃいます。

自作するチョコレート菓子の中でもこれはダントツで好きなメニュー♪(っていうか、チョコレートスイーツのレパートリー元々そんなに無いけど(笑))

かつて大好きだったケーキ屋さんの講座でちょこっと習ったのだけど、自分で作って美味さに感動した!うちでも再び作ってみてやっぱり感動した!
・・いや、テクニック云々じゃなくて、中に入ってる物がほぼ私好みで出来ていたのだった(笑)

個人的にお酒が余り強く無いのだけど、何故かお菓子に入ってるリキュールの甘ったるいのは結構好きで。
何しろフルーツ&ナッツぎっしりで、これ系大好きな人にはもう最高!リキュールもたっぷり目に入ったパンチの効いた大人なチョコスイーツレシピなのです。


完成


*材料*(22cm×17cmのバット一枚分)
バター 80g
チョコレート(カカオ70%くらいのビターなもの) 140g
卵(M) 2個
砂糖 50g (ブラウンシュガーなども可)
リキュール 15g(ラム酒、カルヴァドス、ブランデーなど)

牛乳  25g
生クリーム  25g (出来れば脂肪分40%以上の濃厚なやつ)

薄力粉  40g
ココア  10g (バンホーテンおすすめ)
ベーキングパウダー  小さじ1/2

ナッツ類 65g
(くるみ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、ピスタチオなど)

<ドライフルーツ類>
クランベリー 15g
イチジク  50g
オレンジピール  25g


*準備*
・薄力粉、ベーキングパウダー、ココアは合わせてふるう
・バターとチョコレートは合わせて湯煎して溶かしておく
・くるみはオーブンで軽く焼いておく(160℃で10分くらい)
・ドライフルーツ類は好みの大きさに刻んでおく
・牛乳と生クリームは合わせて常温に戻す
・バットにクッキングシートを敷いておく
・オーブンは170℃より20℃高い190℃に予熱しておく

粉類チョコバター湯煎

ドライフルーツ類ナッツ類


*手順*


卵+砂糖
1. 卵と砂糖を湯煎に掛けてホイッパーで混ぜる



卵+チョコ
チョコレート状
2. 1へ溶かしたチョコとバターを加えて混ぜたら、リキュールと牛乳&生クリームを加える


粉イン
3.2へふるった粉類を混ぜ、ゴムベラなどでさっくりと混ぜる。ここ、捏ねないのがポイント!

ナッツイン
4.3へ更にドライフルーツとナッツ類を混ぜる。グラノラ状態ー。

焼く前
5.型に流し入れて170℃のオーブンで20~25分焼く。
今回は未成年の姪っ子用にリキュール無しをどうやって作ろうか一晩考えた末、この様な2way仕様に。

焼き上げ
6.表面にひび割れが出来る様に盛り上がっていたらオーブンから出し、20cmくらいの高さから落として空気を抜く。
ちなみに右はリキュール(今回はラム酒)なみなみと、左がノンアルです。


アルミ
7.乾燥しないようにオーブンシートや新聞紙など(写真はアルミ)を被せて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてお好みの大きさにカット。
今回のはバット一枚分を24等分してます。


~生クリームのデコレーション~


プリンティング1

8.緩め(3分立てくらい)の生クリームをスプーンでお皿に落とす。

プリンティング2
9.余ったチョコレートを湯煎、あるいは水でのばしたジャムやハチミツなどお好みの素材を、点状に生クリームの上に落としていく。めだまのおやじ~!

ブリンティング3
10.竹串などで点を繋ぐ様に線を描いていく(マーブリング)とハートの模様に。
おぉ!って、ちょっと感動の瞬間。

プリンティング完
11.テーブルに出す直前まで冷蔵庫に入れておくとクリームがダレません。
左、アプリコットジャムがやや失敗気味♪


数日経つと味が馴染んで美味しいですが、冷蔵で5日程で完食して下さい。