夏野菜の旬の時期。
うちは田舎なのでご近所の至る所で、なすトマトやキュウリなどの野菜が成っています。
母が庭で育てている野菜たちも例に漏れず、最近ではキュウリがじゃんじゃかすごいペースで出来てて、さすがに毎日生だけで食べきれないので、何か良い案は無いかと思い、簡単に出来て美味しく、なおかつ冷蔵庫の残り野菜も消費してくれる優れもののピクルスにしてみました。
お好みの野菜やスパイスでアレンジも自由~!

ピクルス


*材料(300ccの容量の瓶二つ程度)*

キュウリ 中1本
にんじん (キュウリと同じ位の量)
大根 (〃)
その他カリフラワー、タマネギ等好みの野菜

(調味料・スパイス)
水 200cc
酢 200cc
砂糖 大さじ4
塩 (又はクレイジーソルト)小さじ2
ローリエ 2枚
粒胡椒 適量
鷹の爪 2本
にんにく2かけ

1.瓶とフタは熱湯で煮沸消毒して乾かしておく。

2.野菜以外の調味料、スパイス類を水と一緒に手鍋に入れてひと煮立ちさせ、砂糖と塩を溶かす。

3.野菜を適当な大きさに切り瓶に入れる。

4.熱いままの2.を瓶の口まで注ぎフタをする。

5.冷めたら冷蔵庫へ。翌日から食べられます。