きりりと寒い本格的な冬の季節になりました。

外から帰って来た時に温まるとっても香りの良い柚子茶。
今回はショウガも入れて芯からぽかぽかしそうなバージョンに。
市販の柚子茶も美味しいものがあるけど、生の柚子からの作りたてはより香りが良く、しかもとっても簡単に出来るので是非作ってみてね♪


*材料*
柚子 2~3個
しょうが 1個
砂糖 150g
水 250g

1. 瓶などの保存容器はフタと共に煮沸消毒して、中に水分が残らない様に乾かしておく。
2. 柚子は輪切りにして種を取っておき、ショウガも薄切りに。
3. 鍋に水と砂糖と材料を加え、弱火で10分程煮込む。
4. 瓶に入れて冷めたら冷暗所に保存。

柚子としょうがの量は目安なのでお好みで変えてもOK。
ソーダで割って爽やかな柚子ジンジャーエールも作れます♪