Skyscraper ルンルン
スカイ・スクレーパー
超高層ビル・摩天楼

と聞いて
プリプリのDiamond っていう曲を
真っ先に思い出したあなたは
たぶん40代爆笑

「冷たい泉に  素足を浸して
見上げるスカイスクレーパー
好きな服を着てるだけ
悪い事してないよ♪」

NYほどではないけど
LAダウンタウンにも
ビル群があります。

チャイナタウンならぬ
ジャパニーズ・ビレッジを抜けると…


全米日系人博物館。

1841年から始まった
日本人のアメリカへの移住。
その当時の生活様式を
見て取ることが出来ます。


でも
第二次世界大戦開戦後
日系人は全員、着の身着のまま
数箇所の強制収容所に収監されます。

土地も家も財産も全て没収されて
こんな辺ぴな山の麓へ。

収容所で撮影された写真


夢の国だと言われて
遥々日本からやってきた新天地で

まさか収容所暮らしになるなんて
誰一人として
想像しなかったに違いない。

戦争後、解放されてからも
数々の苦難と差別に晒されて
どんなに悔しかっただろう。
涙が出ます。