1歳2か月になっています。 | 現採OLの香港生活→台湾生活

現採OLの香港生活→台湾生活

2010年6月から香港に生息。
2016年10月から台北に生息中。

台湾は正月気分がまったくなく、普段通りぐーたら過ごしていたら、アメブロも見る専門になっていましたキョロキョロ

 

一応の記録。

1歳2か月になり、いろいろできることがまたまた増えてきました音譜

 

生活のルーティンを覚える

イエローハート 朝起きたら、ママと一緒に歯を磨く(歯ブラシ噛んでるだけだけど)

グリーンハート おうちに帰ったらまず靴下脱いで、ジャケット脱いでから手を洗いに洗面所に行く

ブルーハート 寝る前に歯磨き

 

お風呂に自分で入る

うちはバスタブがないので、ベビーバスをまだ使っているのですが、「お風呂入る人~?」と聞くと、「はい!」と手を挙げ、服脱がせた後、ガーゼタオルを持って自らバスタブに入ります。

 

自己主張が激しい

「YES」「NO」を明確に示せるように。

「NO」の時の拒否具合がすごい。

自分の思い通りにならないと駄々っ子に。(これはお友達のお兄ちゃんから学んだような・・・)

ご飯ももういらないと思ったらお皿どかします。

手で食べたいのにスプーン渡すと怒ります。

 

赤ちゃん見ると笑う。

ただしバカにしたような笑い声を出す真顔

 

語彙が増えてきた

「ママ」(なんでもかんでもママな気もするけど)

「いたーきます」「ごっさました」

「ワンワン」

「Go Go!!」

「ないない」

「ブーヤオ」(中国語のいらない)

「ハオ」(中国語)

「バンマン」(中国語でヘルプ)

「痛い」

今のところ日本語も中国語も理解しているような感じだけど、やはり中国語のほうが理解しやすそうな感じ。

 

夜泣き再開

なぜかママと寝たがる。

今までずっと一人で寝てたのに、突然ママを触っていないと寝れなく。

しかしママのベッドでは寝れないので、ママがベビーベッドに入るか、ベビーベッド横の床に寝るか。

おかげで体ガッチガチ

 

なので、寝るときにぬいぐるみをあげ、「この子があなたと一緒に寝るからね。ママはないないだよ。夜中起きてもミルクもないないだから、ゆっくりいっぱい寝てね。」と伝え、「ベッド入る人は?」と聞いて、自分からベッドに入るように促してから寝かせるようにしています。

自分で納得してベッドに入れば寝るしかないと思うかなと。

とりあえずこれは昨日から始め、昨日は夜中2度ほど泣いたけど、5分以内で自分でまた寝たから効果があったと思いたい。

今日もがんばれ。

 

新年早々親子共々風邪をひき、特に私が咳が止まらずゲホゲホ

薬飲んで、注射も打ったけど、まだまだ。

1日中マスクしてて苦しいゲホゲホ