みなさまこんにちは、はじめまして✨

 

健康食育シニアマスターの今村桂子です😊

 

熊本を中心に活動をスタートします!

 

そして、このブログを通して、

食にまつわることを

ぷつぷつ・・・つぶやいていこうと思います🎵

 

と言っても

 

あなただれ?

 

ですよね。笑

 

なので、今回はブログ開設記念㊗️ということで(笑)

私が健康食育シニアマスターになったきっかけについてお話ししようと思います。

 

熊本生まれの熊本育ち

アラフォー✨

 

元中学校や専門学校の家庭科の教師、

家庭教師、ネイリスト、エステティシャンなど・・・という一風変わった職歴。

 

もともと食べることが大ーーー好き!で、

小さい時はアンパンマンみたいなぷりっぷりの健康優良児でした😆

 

そんな私が高校生からダイエットに目覚め、

当時流行っていたいろんなダイエットをして、半年で10kg痩せてスリムになったことが快感となり

 

食事を極端に制限したり、不規則な食生活を続け・・・

 

結果、

生理不順

1年半止まってホルモン治療

冷え症

むくみ

だるい、とにかくだるいやる気が出ない、

肌も髪もパサパサ

便秘

虫歯

タンパク尿プラス

卵巣嚢腫で、救急車で運ばれ手術。

脂漏性湿疹で顔がお岩さんみたいに腫れ上がったり・・・

 

体も心もダメージ受けてしまいました💦

 

そんな体調不良を抱えながら

体を大事にしなきゃと思いながらも、

でも太りたくないと

なかなか食生活を変えることができず

20数年が過ぎ・・・

 

そして、

40歳間近になった頃、

父から言われた一言。

「なーんか、お前の肌はお母さんよりきたなか(汚い)」

ガーーーーン😱

けど・・・確かに・・・反論できない

私より70才間近の母の方がキレイ・・・

 

げ、これ、、やばくない?・・・😰

 

そこで、

どうにかしなきゃと

当時働いていたエステサロンの美容研修で韓国の美容クリニックに行った時、

シミそばかす肝斑のレーザー治療を受けて、

消えるとワクワクしていたのに🎵・・・

消えるどころか

火傷のケロイドみたいになってしまった!😱

数ヶ月経っても全然傷が治らない!!😱😱

 

げ、、、

こ、これはまずい!!!😱😱😱

 

あーー、もうそろそろ体が限界にきてるかも・・・

どうにかしなければ・・・


ダイエットリバウンドを繰り返していると、

体の機能が落ちてしまってい、

体質改善するのって結構大変なんです。

私自身の体験や、エステにくるお客様のお身体の様子を見ててつくづく感じていました。

しかも歳を重ねるとさらにどんどん代謝が落ちてしまう・・・

 

もう今のうちになんとかしないと

・・・

でも太りたくない><

・・・

けど、もうどうにかしないと!

このままじゃおばあちゃんになった時ヤバイ!!!

元気で可愛くハツラツしているおばあちゃんでいたい!


元気に健康になりながらスリムになれる方法を見つけなきゃ・・・

 

そんなことを考えていた時に

ある一冊の本に出会います📕

 

それこそが✨

 

・・・

 

<つづく>