靴ひも/ LACES

⇒ 公式サイト

 

これは観たかった作品

ようやくアマゾンプライムビデオに登場

 

自分のモットーとして

「障害者題材の作品は観る」がある

 

主人公は自閉症の男性(38歳)

 

平穏に暮らしていた母子

母親が交通事故で突然居なくなる

 

身寄りは離婚により家を出た父親

いきなり一緒に暮らすとなると大変なのは分かる

しかし ぎこちないが絆は生まれてくる

 

障害者の区分認定の件はどこの国も同じ...

「いかにできないか!」を強調しないと通らない

 

「靴ひも」はこの問題に関わる単語

靴ひもを結べるか結べないか

 

この映画の次なる問題は甘いもんじゃなかった

 

父親が腎不全であること

腎移植の問題

 

この作品の中に「靴ひもを結ぶ」は合計3回出てくる

 

靴ひもを使って、この主人公の成長過程を示してくれた

 

障害のある子どもは成人してからが本当に長い

親は本当に年を取っていく

障害のある子を残して居なくならないといけない

 

私もまだまだ過渡期

 

色々と考えて身につまされる思いだ