ねたばれにならないように読んだ感想だけを書きます。
 
わかりやすい内容でした。
エージェント目線だけでもないし、
人事目線だけでもない。

あくまでも実体験に基づいているからなのだろうなぁと思います。
 
副業も転職もリスクはあります。
 
でも終身雇用も終わりを告げた今、一社だけの人生を送ることにもリスクがあるんです。
 
どのリスクをとれるか、どのリスクならとってもいいか、ここは大きいです。
 
 
 
 
 
私は転職2回、うち1回は会社の起業。
 
現在はフリーランス。
 
いまでも毎日、転職サイトを見ています。
 
たまに履歴書を送ることもあります。
 
書類選考でNGの時もあります。
 
こういう時は会社が採用したい人材と私がアンマッチなんです。
 
わかります。
 
それが能力なのか年齢なのか、正解はわからないけどアンマッチなんです。
 
こうやって常に中途市場を探っておくは、いまのビジネストレンドを知ることができるのでとても有益。
 
自分の市場価値を意識することは、これからのサラリーマンにとって絶対に必要です。