母が大阪に来て、二週間がたちました。この二週間での変化を振り返ってみたいと思います。


①階段問題

最初は、三階建ての一軒家に戸惑うばかりの母。階段への恐怖心から、「もう東京に帰る」の連発。

そこから、今では階段に慣れ、逆に良いリハビリになって良い、と言ってくれるまでに。

しかし、この雨ではやはり、デイサービスに出かける時も、滑りはしないかと心配なので、注意は怠らないようにしたい。。(いつも、ここでもし転げ落ちてしまったらどうなるのだろうと、恐ろしい想像をしてしまうのです、、実はかなり緊張しています。でも、それを母が感じてしまうと、母も恐怖心を抱きすぎてしまうので、平静を装っています、、)


②夜中のトイレ問題

夜中のトイレの介助は、なんと一日で終了。それでも心配なので、しばらくはすぐ隣のソファに寝ていましたが、それも卒業し、(声はよく聞こえる)別部屋に寝るようになりました。


とはいえ深夜に起こされることはちょくちょくあり、正直しんどいなぁと思ったりもしたのが、これまたなんと。。


Apple Watchを購入して、AutoSleepというアプリで睡眠ログをつけてみたら、夜中に起こされていても、ちゃんとしっかり寝ている、深い睡眠もとれてる、、ということが判明して、「なーんや」となっています。


そうと分かれば、ちょっとくらい夜中に起こされても大丈夫!と思えるようになり、自分の単純さにあきれております。

そして、Apple Watch、ありがとう。。笑






③テレビがない問題


普段は一日中テレビをつけて過ごす母。うちにはテレビがありません。それがしんどい、「徹子の部屋」が見たい、との御所望!

そこで。母はiPadを持っているので(なぜ持っているのかの経緯は不明だが、主にLINEをiPadでしている様子。LINEはiPhoneですれば良いのに、、と思いつつ、、もうiPadで慣れているとのことでして)、YouTubeで「徹子の部屋」を見たら良いではないか!と、視聴方法を教えてあげました。


これがまた、しばらくの間は、検索方法、画面サイズを変える方法、広告をスキップする方法など、「一日に数十回質問される地獄」が発生。笑


五日耐えれば、身についてくれるはず!!!!!

と思って耐えようと思いつつ、いや、そろそろできるはずだから、ここは、「頑張って思い出してみて」とスパルタになったりもしつつで、、


ここ数日は、ほとんど質問をされることなく、快適に使いこなしているようです。

美空ひばりがこんなトーク番組に出てたのねーとか、森昌子の引退公演に森進一が出演したのねーとか、その日に視聴した番組のことを話してくれるのも楽しい時間です。



④生活リズムを乱されるー!!!!問題


これもまた、単純な私です。適応力の高い私です。これはこれで、日常になってきています。


毎日の食事や薬の管理も担当しているので、むしろ毎日のメリハリがある。


逆に母が東京に帰ってしまったら、張り合いがなくなってしまうのではないかと心配になるくらいです。





そんなこんなで。またまたゆるゆる書きたいと思います!!!