我が家には8歳のトイプードルがいます犬


わたしが独身時代から飼ってるこで、結婚して生活もガラリと変わり(2人の時は一緒に寝てたりしてたのが、主人からそれはダメだと言われたりで…)…  こどもが生まれてからは更にガラリと変わって ここ数年ストレスが結構あったんじゃないかなぁとえーん

そんなトイプーちゃん、7歳からてんかん発作を起こすように。はじめて発作をみたときは驚きましたガーン
なにこれー!!!
と。怖かったです。が、すぐにてんかん発作だなぁと…    


色々と検査した結果、特発性てんかんだろうと。原因がわからないてんかん。なので、とりあえずコンセーブという薬をスタートしました。1番副作用も少ない薬なので、最近ではよく使われる薬なのかな?

しかし、、、発作は起きるえーん
しかも毎月増えていく…

薬が効いているのか血液検査しても、一応基準値内。
このこはカラダが小さめで体重も2.4kgほどしかないので、そんなに薬の量も増やすことはできないみたいショボーン
とりあえず、発作中 犬は苦しいわけではないみたいなので 様子をそのままみることにしました。

が…  どんどん発作の回数が増え先月は8回ガーン
そんなはなしを友人にしたところ、CBDオイル試してみたら?と。  はじめて聞きましたCBDオイル。


CBDは大麻植物に含まれる約100種類のカンナビノイド成分のうちの一つのカンナビノイド成分。現在、最も薬理効果を期待されている非精神活性化合物です。医療用大麻の研究が進むにつれ、最近はこの「CBD(カンナビジオール)」が医療関係者や科学者の注目を集めています。世界中で益々研究が行われており、様々な効果が認められる結果が報告されています。


と、こちら↑はネットから引用しました。

すぐにネットで探し楽天でポチッ。値段も色々で、よくわからないのでとりあえず5000円代のものを。

来たその日から、とりあえずカラダも小さいので0.1ccずつ朝晩エサに混ぜることにしました。匂いやらに敏感なので、はじめエサを食べませんでした笑い泣きが…大好きなチュールをそこに混ぜ誤魔化すと…  食べてくれました。笑    

7/1からはじめたCBDオイル。様子もかわらず過ごしていますし、発作も飲みはじめてからは起きていません。しばらく続けてみようとおもいます!!!


是非同じような境遇の方がいましたら参考になればとおもいましたニコニコ

またその後の様子レポします!!!