こんにちは〜!

『Diet counseling Salon lovin'』です。

 

ダイエットには、

「炭水化物を摂りましょう」「たんぱく質を摂りましょう」・・・

5大栄養素を摂りましょう!

とお伝えしていますが、

それは本当にその通りなんです。

 

ただ、1つ気を付けて頂きたいことがありますびっくり

 

それは・・・

 

調味料!

 

 

せっかく野菜たっぷりのサラダを食べても

そこに市販のドレッシングがたっぷりかかっていたり、たんぱく質を摂ろうと焼き鳥を食べても

たっぷりのタレがかかっていたら、どうしてもカロリーが高くなってしまうんですね。

 

そんなの少しだから大丈夫よ〜と思いたいですよね。

うん、うん、その気持ち分かります!

 

しかーし、

 

例えば、トマトケチャップリンゴ

オムライスなどにもたくさん使いますよね。

・トマトケチャップは大さじ3杯で80kcal

 

その他にも

・味噌は大さじ2杯で80kcal

・みりんは大さじ2杯で80kcal

・砂糖は大さじ2杯で80kcal

・カレールウは15gで80kcal ←これには驚き!

 

カレールウ、市販のものはメーカーによって違いますが、1かけら24gくらいです。

 

↓ここからは食品分類表でいう油脂になります

・植物油は大さじ軽く1杯で80kcal

・マヨネーズは大さじ軽く1杯で80kcal

・バターは10gで80kcal

・ドレッシングは大さじ軽く2杯で80kcal

 

 

ノンオイルドレッシングは一見ヘルシーですが、オイルが入っていない分、旨味を出すためにお砂糖や添加物がたくさん入っていたりします。

 

というわけで、せっかく食材に気をつけても

調味料や油脂によってカロリー摂りすぎになってしまう場合があります、というお話でした。

 

サラダはオリーブオイルと塩で食べたり、

カレールウはフレークタイプを選んだり、

↑固形にするのに油や小麦粉がたくさん使われているため

焼き鳥はなるべく塩で食べたり(焼き肉も)、

ちょっと意識するだけでカロリーを減らすことも可能ですので気にしてみて頂けたらと思いますウインク

 

特に夜遅めの食事は、油や調味料少なめがおすすめです。

毎日の積み重ねは大きいので、少しでもヘルシーな食べ方に近づけましょうね照れ

 

 

お問い合わせはこちらから↓↓
友だち追加