おはようございます

3月28日 昨日の我が家のベランダの気温
最高気温  31度
最低気温  11度


桜の花が満開になってきました

毎年行くお花見の場所
{7CFDE4BB-6FD2-4C60-A0C6-9141D1794067}

こないだまで娘も小さかったのになぁ。

もう小学生か。

と思いながら歩いてたけど、まだどこを歩く時も私の手を離さない娘。

{4233460A-42A5-4939-8B2E-F9C0C7D1B712}

2歳ごろの反抗期は可愛いもんやったな。

反抗期っていうより、イヤイヤ期。

可愛らしいもんやった。

今の反抗期は…

{976307D5-55E3-44DB-BBC2-BD91F30549DE}

疲れる

2歳の頃は手を貸せたけど、今は自分でしないとあかん事をせーへんから、怒らなあかん。

普段言わん憎たらしい事を言ってみたり。

わざと怒られる事ばっかりしたり。

怒って欲しいのか?

構って欲しいのか?

話で解決しようと思って、話しかけて聞いてみるけど無視

そして ぬいぐるみを顔に向けて投げられた

投げられたぬいぐるみを拾って、私は無表情で無言でゴミ箱に投げた。

怒る気もせん、冷戦状態のまま小児科へ

でも手繋いでくるし、膝の上に座ろうとしてくるんやで

意味がわからん。

好きなんか嫌いなんか。

そもそも、娘は何を考えてるんか意味がわからん。

怒りたくもないし、いちいち言うのも嫌やから、

実家に一泊行って頂きました。

お泊まりは嫌やって、ずっと抵抗してたけど

一晩離れたら、お互い冷静になれるかな?と。

気持ちを切り替えて、娘の事は母親に任せて、
無我夢中で多肉いじり

日中は暑過ぎてベランダにはおられへんかったから、夕方から始めて気付いたら23時半

寄せ植えしたり、植え替えしたり


超スッキリ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 

やった事の写真は 暗くて撮られへんかったけどね


フランシノ×トリマネンシス
{DD9478F6-1369-4D92-B5DB-D9600F70882D}

成長点が動き出した

紅葉は覚めてきたけどね。


ティーポ
{6C51C502-C24C-4384-A2F6-F04EF88E69BF}

まだ可愛い色してる


トパーズ
{C1A7E969-BEC0-4C3E-82B8-E5ADA075EB72}

好きや

ずっと欲しかった子の形の整った実物を見て、
たかっ!と思いながらも抑えきれずにお迎えしたけど、狩っといて良かった


カシオペア
{7D881588-BFF6-4FF3-AE73-5E536C63028A}

斜めに写真撮ってしまったんじゃなくて、片側の葉っぱが葉数少ないの

またちゃんと見とこう


ラウ030
{5F30091E-5A1F-4EC5-9EBB-CEA1DA3EA573}

ラウなんちゃらって全然覚えられへん

なんで数字なん?


カリフォルニカクィーン
{A221028E-A52D-4F50-9F39-3E642E11252C}

黒い点はなんや

部屋に置いてた多肉が、うどん粉病にかかったよ。

うどん粉病を見たのは初めて。

カビかと思ったら、うどん粉病やって

薬スプレーして、オルトラン撒いて、白い粉の部分はカット

持ち直してくれたらいいけどな。

冷害の次は病気の季節か

その後はダニの恐怖か

多肉も生きてるんやから、仕方ないんかな。

とにかく早期発見できるようにタニパトだけは、ちゃんとしとこう



娘の保育園の桜
{225DD043-2A93-4A26-936D-26416B478981}

入学式には葉桜か、散ってそうやな

今日で保育園生活も最終日。

お友達と仲良く楽しく過ごしてきて欲しいな

保育は終了やけど、ピアノと体操教室は続けるから先生にはいつでも会えるんやけどね

ピアノの発表会前で、明日も明後日もレッスンあるから またすぐ行くんやけどね

今日は帰ってきたら、いっぱい褒めてあげよう

反抗さえ せーへんかったらね

さぁ、今日も一日頑張りますか