おはようございます

3月27日 昨日の我が家のベランダの気温
最高気温  32度
最低気温  10度

昨日は朝から予定が狂い、1日てんてこ舞い。

言う事を聞いてくれずに反発ばっかりしてくる娘と朝からケンカをし。

役所の学校関係の事と、児童扶養手当。

精神障害(双極性精神障害)で、障害年金の手続きをしていたのの受給の決定が決まり、手続きをしに役所に行って複数の課を回るように指示され。

国民年金から障害年金に変わると色々と面倒な手続きと、ややこしいお金の計算。

頭パニック。

予定がまた増える。

娘の反抗は続く。

今月は今日を含めて平日はあと3日。

役所の人はもう一度 証書を持って来るようにと。

今日は娘の便秘の受診日

木曜日で保育園での保育は最後。

娘を連れては行きたくないので、木曜日に行くしかないか。

でもその日は短時間保育しかしてもらえない。

今月中に(あと数日)役所に来るように急に言われたって…

\\\٩(๑`^´๑)۶////

仕方ない事でも、人の都合も考えろ!

と心の中で切れました。

耐えかねて ちょっと嫌味は言うちゃったけど…

朝から愚痴を失礼しました。

吐き出さないと我慢の限界で。



気持ちを切り替えて多肉で癒されます

いつもの多肉狩りをするお店で、どうしても探して欲しいと店長さんにお願いしてた子達を見て

モナンテス属が最近気になる時期

ポリフィラを探して欲しいとお願いしてました


アミドロス                 ポリフィラ

{1E37A6F7-D07E-4023-A91E-DE8A5CC84F3E}

本命はこの子ポリフィラ

{93686F64-01C1-49BA-9601-273840290696}

夏越しが難しいみたいやけど、モリモリ増やして育ててみたい

グロブローサと同じくらい夏は厳しいのか


こんもりお山が可愛いこの子アミドロス

{840420AD-65BB-4C8F-85BB-9B8ACF67D3C6}

思ってたより小さい葉っぱで、ほんまに球体みたいでキュート

夏場は厳しそうなら、グロブローサと この子達の合計3種類は室内に入れるか、北側のベランダに避難かな


斑入りミセバヤ
{AB5ECA4E-3268-4BF1-A09A-9079541593E8}

去年は自分用に狩ってたけど、探してはるブロ友さんが居て譲っちゃったから、改めてお迎え

今年のは去年のより小ぶりだわ〜。

セダムでも そういう状態のを よく見る気がするなぁ


紅稚児
{AD510986-DAA2-471E-AEDE-D5C47FD586FB}

山盛り過ぎて、1ポット狩るのは多いな…

今まで我慢してたけど、やっぱり欲しい

最近はエケよりクラッスラとか、違う属のをお迎えする事が多いな

紅稚児の巨大さを比較したくて

{8F73227E-4DD9-4C91-8CCF-239730504CF3}

左の斑入りミセバヤが よく売ってる多肉の大きさ

右の紅稚児が巨大なのが伝わったかな

1ポット丸々は多肉に合わせたら鉢も巨大になるから分けて植えようかと


いちごちゃん
{3A8EDCEF-FE88-43CC-9CEA-29C13A984E37}

一目惚れ

売ってる時についてた名前がいちごちゃん

別名 ストリクタ←たぶん…

水苔が入ってて、その下には発泡スチロールが入った状態で売ってたよ。

{BDD954AE-1012-4E00-8477-03641926DA59}

ピンクとグリーンが可愛い

{4F974A28-7D63-44DF-AA33-3DC3DC555A11}

チランジアを水苔に入れて、プラポットって通気性悪そうと思ってポットから抜いて、水苔外したら小さいブーケみたい

ピンクの部分から紫色の小さい花が咲いて、咲き終わる頃には子株ができるって どこかで書いてた気がするので

水苔に包まれてた部分は根

{6DE7AA56-DF32-4E00-B6A2-0F4B23B995F4}

なんか勢いで水苔取ったけど、この後どうすっかな

今は下の部分が隠れるようにして、ブーケみたいに飾ってる

ベランダで一番最初に張り切って咲いたのは
ブレイブ
{BDA08377-4CA6-4B6B-87DB-46B3E6D51E61}

これが全部咲いてから交配するんやったっけ

ってアホな事考えてた

花芽一本じゃなくて、花一個で考えるんだわ

まぁこんな調子で

{D58DBA51-0F3D-4CA1-878F-DB46DBADC70F}

可愛いけど、お相手が

花うららはちょっと咲いてたかも。

後はまだ日にちがかかるわ

{67765CC4-2E89-45F7-B3A4-70F1843CDB60}

この上の写真と下の写真、下の子が花粉も蜜も出ててナイスタイミング

{A3878CF5-17D2-4A7D-AE30-30EEB3FBD32B}

今日はまずは病院だぁ

早く終わってくれたらラッキーやのになぁ

多肉触りたいなぁ

だんだん自分が変態みたいに思えてきた

まぁいっか

では行ってきまーす