おはようございます

3月20日 昨日の我が家のベランダの気温
最高気温 15度
最低気温   8度

旅行疲れと、娘の心配疲れと、雨続きで 疲れがドッと出た

娘は吸入しなくても大丈夫なくらい、回復しました

季節の変わり目は私も体調崩しがちで苦手やな

天気予報では金曜日は雨じゃなさそう。

金曜日は卒園式やから晴れてほしい

朝イチはベランダで満開のジュリアンに癒されて
{7A3BEF33-9C31-4101-AD62-B5B413438A04}

どれが一番好きかなぁとか考えながら

どれも好きで選ばれへん

お花もいいねー

場所さえあれば色々欲しいけど、っていつも言ってるね


では うちの貧相な七福神丼を久しぶりに
{00A36A38-96AD-42A9-9B3F-33F6225DD1BE}

想定外に夏が厳しく、想定外にスカスカに。

場所取るし、もう解体して…と思ってたら、想定外にセダムがチマチマ勝手に復活してきた

それは嬉しいけど、どう手をつけていいんか
余計わからんようになってもうたわ

さぁ、あなたなら どうする

復活したセダムはこれだけじゃなくて、ミルクゥージも
{19398E2D-3326-4A4F-9DC4-1C889C58E5AD}

斑抜けが激しいんやけど、セダムは復活するんや

バーナティのカットしたのを、数本置いといたら脇芽出てきてめっちゃ可愛かったり
{BAFFAF9E-639A-450E-BA91-F9A9C1716267}

奥のポトシナムはハゲ散らかしてるから手入れせなあかんのには目を背けて

これはバーナティを ちゃんと挿して育てた子
{FA442A87-EDA2-4E99-B59E-3C6EE6D1060B}

大量に増やすのは私には難しいから、チマチマ増やしてます


マイクランサスクロロティクム
{A345A3BF-048B-4A23-9FC9-09CAD75233CE}

この子も増えるの早いわ

横広がりしていくタイプみたいやから、土についてない部分は気根出てるし、どっかに保険株作っとこうかな


スノージェイド
{DBC5324B-88E7-44F4-B0D1-F6F1905A38B2}

今の色のあなたも好き〜

取れた葉っぱを横に置いといたら葉挿し育ってるし

スノージェイドと樹氷は量産したい


マルモラータ
{3210323F-BE8E-4459-BDF8-5DBD0686DCDB}

こないだのリトープスとか載せた時の撮り忘れた子

やっと割れ目から奥の方がすこーし見えるようになってきたんやけど、分頭してるっぽい

これだけ肉厚やから脱皮に時間がかかるんかな


ルイザエ
{0DB746A3-AD65-496B-A5EA-DB994A3E3DA4}

この子も こないだの撮り忘れ

植え替えもしてないまま、たまに思い出して見るけど、いつも変化なし

夏に休眠するんやったっけ

今が植え替えの適季


ラウリンゼ
{8E1F4D76-5113-4F08-B5D1-E5A1CCB1F9C4}

お気に入り過ぎて何回も登場

今日はピンクっぽく見える

花芽も成長してるね

グリーンキングが効果出してる


ブレイブ
{2C822032-6133-4F5F-BB7E-EBBD989FFF52}

日に日に開いていくけど、今こそお日様が欲しいわ

他に咲きそうな子はまだ居てないけど、花粉を薬のカプセルに入れて冷蔵庫で保管してたら交配に使えるってほんとかな


ホワイトシャンペン
{8C2CDFD9-E87B-4CD1-A2C5-2390A0196335}

お子様が こんにちは

めっちゃ窮屈そうで助けてあげたいけど、頑張って


スィートキャンディ
{1084837F-C476-4D71-B11B-6FC7A5CCFEC3}

どんな花が咲くか楽しみに

花芽の葉っぱで葉挿しできそう


雪雛
{B97021E0-06CE-42F2-BD75-AFA008211F01}

雪雛の花は小さくて交配するの大変そう

雪雛と雪影は何と何の交配なんか気になるけど、雪影は持ってないのよ

エケベリアの図鑑見たら書いてるんやろなぁ。

図鑑みたいに交配の仕方書いてる本が欲しい

サボテンの図鑑も欲しい

多肉はポリフィラが欲しい

現実は娘の上靴を買わなあかんという

誰か私の多肉スイッチを入れて〜

このお天気はやる気なくすわ〜

あーモーニングも食べに行きたい

頭の中ぐちゃぐちゃやけど、今日も一日がんばろーっと