おはようございます

3月13日 昨日の我が家のベランダの気温
最高気温 23度
最低気温   7度

この間から娘の花粉症が酷くなってきて、鼻水と咳で夜もまともに寝れてなくて

アレルギーの薬はいつも飲んでるのに、それでは治らない花粉の量

私も鼻水出るし、マスクは必須アイテム

月曜日の午後診で耳鼻科に行って、アレルギーの薬を足して処方してもらい、その日の夜から飲み出したけど、咳と鼻水で寝れなくて浮腫んだ顔の娘を見て

青っ洟で鼻の穴は封鎖されてるし、火曜日は午後診ないし…

チャリンコで往復1時間かけて行ってきました

娘の青っ洟はすぐ耳鼻科行かないと中耳炎に何回もなってるし、今も滲出性中耳炎やし。

行って正解

抗生物質が必要らしいので、処方してもらいました。

鼻が詰まってご飯の味がないって言う

遅れてでも保育園に行くと言うので、お昼ご飯に間に合うように

花粉症の辛さはよくわかるわ

鼻セレブ買ってこよう


今日のタニパトはリトープスから


リトープスMIX
{1851CECC-4789-4BB4-B3B6-1C06F8AB911F}

これが脱皮か

こっからどうなるんかが楽しみ


花紋玉
{074128D0-8A4B-46FB-ADDF-308B4A8F7B7F}

withマッコスの葉挿し

小さいのも1つ居てたはずなんやけど居らん

もしやマッコスの葉っぱの下敷きに

左下の脱皮中の子が特に好きかも



清姫
{CEE876F5-3AAB-4514-A27F-BEACFF124040}

これはコノフィツムか

冬も保護なしで特に場所も気にせんと置いてたけど、お迎えした時より紫の筋になってるのは紅葉なんかな

元気やから気にしてないけど

マルモラータとルイザエ?撮るの忘れたな


夏の高温で調子を崩してたアガベを久しぶりに


王妃雷神錦
{147BA913-2321-4A3D-BA4F-784AA319878D}

冬には室内に入れてあげた方がいいそうですが、うちは棚奥の風の一番当たらない場所で保護なしで冬越し。

{7A5E80D1-1F3C-4164-B231-8331090C9691}

お子様も元気そうやし、徐々に水遣り開始して
うっすーい液肥を


笹雪
{C7373BBA-ED5D-4292-BA0B-B212E94509E1}

この子も同じ時期に調子崩して、棚奥で同じように冬越し。

だいぶ葉っぱ枯れさせてしまったけど、この子の方が心配

うちにあるアガベは2つだけ。

2つのアガベを元気に育ててあげれるようになるまては、違うアガベはお迎えしない


ロッティ
{04960ECA-9ED7-4210-80E6-F505C25F9919}

夏も冬も管理が苦手なロッティが、なんとか冬越し

例外にもあってるけど、お子様発見

{926C009F-7EF2-4718-AE73-3D82E1323982}

春の間に元気を取り戻してね

ロッティ育てるの苦手

お水好きなんかとか、日当たりとか、全く気持ちわかってあげられへん

四十郎さんのとこのロッティは綺麗やったなぁ

私も元気に育てれるように頑張ろう


今日も一日頑張るぞー