おはようございます

3月12日 昨日の我が家のベランダの気温
最高気温 28度
最低気温   4度

温度計は軒下の日当たりガンガンの場所には置いてないから、日当たり一等地はもっと気温が上がってるかと

油断してたら焦げそう

ハウス管理の方は 何時頃から遮光を始めるのでしょうか

ベランダはずっと同じ場所に日が当たってる訳じゃないし、遮光するタイミングが難しいな。



週間天気予報を見て、金曜日までは雨は降らなさそうやし、金曜日も降水確率50%やし

メネデールチームと、液肥チームで分けて タップリ水遣りしたよ

1リットルの←こんなジョウロで1鉢ずつ水遣りしていってたら、終わったら2時間近く経ってた

ついでに、植え替えしてない子には追肥を。

{A8F14A9D-3D62-4A5A-9DCE-EDF6565F63B5}

グリーンキング

15度以上の気温で施肥後4日〜10日位で微生物の活動により酵母菌が働くそうです

根の成長活動を旺盛にする土壌バクテリアが活動を助けるのだとか

効果は60日くらい持続するそうです


最近植え替え子には、植え付け時に投入済

夏に備えてスタミナをつけて頂かないと

今日も花芽が出てきてる多肉を



クララ
{AB4FA2CF-E235-44DD-ADAA-651F8D304E79}

去年の夏、可愛かったクララを撃沈させてしまったから、今年こそは

紅葉見れるように頑張ろう



ヘラクレス
{D49E07CB-1666-4937-9803-E6359B23B145}

なんとか持ちこたえたヘラクレスから花芽が

こんなボロボロにしてしまったのに、頑張ってくれてる

花芽は伸びたらカットしようね。



ヒアリナ
{9BBD4D6C-B4D6-41F2-9C4B-FD83B57442E0}

この子の花芽を見つけた時は思わず

ヒアリナの交配してみたい

お日様に当てて、追肥で体力温存を



リラシナ×アガボイデス
{341CB357-E8D3-4E08-A1EC-7EF9069949AF}

写真より実物の方が綺麗な色やのに

もどかしい



リラシナ×ザラゴーサsp
{1957457D-9825-48F5-ABD5-D93B3B782F5C}

花芽でパッカーン

この子も実物の方が綺麗な色やのに



ニクサーナ
{F7D7FE54-1AD3-4496-97E0-8DFEC4C27293}

これは花芽じゃなくてお子様なような気がしてる子。

成長点は脱走


ケッセルリンギアナ
{5158736D-BAC8-4B19-BC7F-273FF75B27D5}

雪雛もやけど、この子もお子様つけたまま花芽。

私を悩ますなぁ

アルビカンスが夏越えできへんかったから、この子も花芽切ったあげるべきなんかな?

アルビカンスは花芽を出してダウンさせた訳じゃないんやけど


クリスマス
{302C9423-2142-47BD-BF9C-CA94AF0FBBB8}

冷害から身も守る為に丸まってるのかな?

外葉はダメージ受けてしまったけど、中の方は大丈夫やった

多肉って凄い

多分2本花芽が出てたはず。



ピンクシャンペン
{35729779-CEE9-4760-9839-996FD1AE4277}

まだ見にくいけど発見

手のひらサイズの子やから、交配してみたい



エルメス
{B798C704-2BB1-4314-86A1-0C7D637500BB}

夏色に惹かれてお迎えした子。

この子の花芽はもうしばらく悩もう



紅彩閣
{9823DB27-D5FD-474D-97D4-3C51FF522692}

よーく見ると

花のような物が
{61880E51-10EC-4053-B1B7-09FE84017C54}

これはタネができるタイプ?

調べたら交配しないとできへんタイプみたい。

そして、紅彩閣にもオス メスがある?

{DBC86D31-EBEE-4123-8CF2-C533CDC078A1}

棘も綺麗な発色になってきて、子株もどんどん生まれてるんやけど

{20BFFE0C-A247-4F0E-BEB5-9BFF05B057AC}

棘の先から咲くタイプみたい。

多肉って色々で 面白いなぁ

わからんくて失敗したり、悩んだりする事もいっぱいあるけど、いつも多肉から元気もらってる

今日も一日頑張るぞー