おはようございます

3月2日 一昨日の我が家のベランダの気温
最高気温 21度
最低気温   7度

3月3日 昨日の我が家のベランダの気温
最高気温 25度
最低気温   4度

ここ数日、ベランダに出っぱなし。

娘を送って行って、家事をダッシュでして、ベランダへGO

日光がもっとキツくなる前に、植え替えを終えてしまわないと、日光アレルギーの私には耐えられへん

今の紫外線の量ですら、頭痛が出てきてるから早く終わらせんと

植え替え早くせなあかんのに、植え替え待ち組トレイから抜けてた子

ピンクベリー
{996D8E47-669C-42AA-99C1-178A2DB20938}

マックスでもピンクって感じではないかな

{FBBA04E2-BA59-48B7-936C-72B7A4914E57}

グリーンに所々ピンク

足元にも勝手に葉挿しとか、下の方からお子様

頭でっかちで、植え替えにくいパターン

{FA7B8B95-58E8-4EA5-944E-E0C2691A7B66}

今日 植え替え完了しました

案の定 根っこガチガチ

植え替え後の写真は疲れて撮るの忘れてた

根が落ち着いたら頭でっかちの部分もカットしたいけど、下手したら棒だけ残る可能性が

それ考えたら中々カットできんくて、そのままになってしまう


スノーキャンディ
{A15919A2-CED2-48E8-873D-69D8A9555947}

この子も植え替えしようと思ってたけど、忘れてたのを思い出した

上から見ると可愛いんやけど、横から見てビックリ

{67FA0471-7C4D-44F9-887A-6B72135F61F6}

枯葉がいっぱいになってる

なぜ

もしや冷害か

ただの水遣らなさ過ぎか

わからんけど 植え替えて、カットして挿して
また写真撮るの忘れてた

一昨日の植え替えした一部
{8B086088-6004-4565-B3AA-00C5A50835C8}

手前が2.5号鉢で、奥が3号鉢。

3号鉢が増えてきたなぁ。


昨日の植え替えは、一昨日抜いておいた
おらいさん多肉
{2F1ED7B8-5F8D-451B-A284-DAA43D327395}

やっと おらいさん多肉まで植え替えが進んだ

おらいさん多肉は根っこもしっかりしてて、整理した根っこ捨てるのも もったいなく思うほど

幸せを噛み締めて、自然と鼻歌が

抜いてた分は、植え替えたら1つのトレイには入れへんようになっちゃった
{16D8FC11-52EC-4617-A069-7245B22CBB38}

朝から植え替えを始めて、途中 違うやつを植え替えたり、お昼休憩をしたりしながら

疲れたし、もう今日は ここまでにしよかな
と思ってベランダ出たら、おらいさん多肉を見てたくて また植え替え始める

自分でブレンドした土に植えるか、いつも行くお店のブレンド土を使うか迷いながら

自分でブレンドした土に植え替えました

植え替えながら 可愛すぎて目も手も止まる


アルバ
{CAD53027-6194-4FAB-84B6-96C38453CD05}

アルバはリベンジ多肉。

1つ目は おらいさんのじゃなかったけど、夏に勝たれへんかった

めっちゃ形も色も綺麗

しかもお子様1つ付いてた


ヒアリナ×ラウリンゼ
{2476B873-CB4A-4DFE-95EA-6E3DAE137FB6}

好きな子同士の交配種

今はヒアリナの紫っぽい色が出てるんか、最高


寄せ植えの途中
{96669894-8D2F-44CE-88E5-311155C14686}

寄せ植えに使おうと思ってた小苗のポットが、ことごとく例外にあって使える状態じゃなくなったから、あとは何を植えようかなぁ〜って状態でストップ

植え替えもだいぶ終わりが見えてきたような気がするし、寄せ植えに使えそうな多肉探しに今日は出かけようかな

寄せ植えも早くしとかんと、ちゃんと根付くまでに夏を迎えたら恐怖しかない

寄せ植え用のセダムも欲しいなぁ

今日は多肉狩り行けるかな

今日は娘が じいじとお出かけしてくれそうなんです

娘と じいじのラインが
{66BD2BF8-0571-4295-A2BD-E5607B8229A7}

私の携帯を買い換えた時に娘にも携帯を持たせたんやけど、内容にビックリ

娘は女の子の文章やし

スタンプとか送ってるし

しかも なんか勝手に約束してるし

私が教えなくても 自分で携帯を使ってる

女の子から女になって行くのを見た気がした

昨日の夜 自転車でまた転けたし、体が動けば
いつものお店行こうかな

腰に湿布は貼ったまま