おはよー

1月21日 我が家のベランダの気温
最高気温 18度
最低気温   3度

昨日は じいじが娘を連れて遊びに連れて行ってくれる予定やったんやけど、

ママも一緒に行こう

マジでか〜

ママ植え替えしたいんやけどなぁ

諦めて娘とじいじと兄夫婦の家に

娘と姪っ子が並ぶと 娘が大きく見える

{1E0FB0B6-F2B7-45AD-9987-120BE22E46C2}

2人して兄に何かのオモチャを出してもいいか交渉中

じいじのアマアマの顔よ。
{A91B6130-0D5C-4877-9A89-00B4A3072E70}

孫2人女の子やったら、じいじはデレデレ。

{D9BE2375-1FC9-4BD5-8750-F7CC496B3D4F}

兄に交渉して出してもらったテントみたいなんの中で遊んでるのを 隙間から写真撮ってたら子供に怒られた

結局夕方まで遊んで、

このまま一日多肉ゴトなしで終わるのは嫌

帰りの車の中で、

じいじ、HC寄って

それに便乗した娘は

じいじ、100均寄って

私は多肉の土を買い、娘は組み立てる紙のお城?を買いに連れてってもらった

HCで土買うのも、ネットで土買うのも、あんまり値段変わらんかった

やっぱり3階の部屋まで持って上がりのは重いし、今度からネットでポチろう

昨日の記事に書いたプラ鉢
{8B41C1EF-BD22-4F0F-B16A-7602F0AC9837}

左から順に

A-35、A-30、A-25

真上から
{2D23FFF5-6B72-4B7B-A38C-D244993F79ED}

3つのサイズを重ねてみると
{C775AE1B-1A8F-46B4-ADA5-A48A005DBCB0}

☆所沢植木鉢センター☆

ここの楽天ショップで売ってるんやけど、サイトのページから鉢のサイズをピックアップ

A-25   外寸直径6.8㎝ 高さ6.5㎝(2.5号)

A-30   外寸直径8.5㎝ 高さ7.7㎝(3号)

A-35   外寸直径9.7㎝ 高さ9.2㎝(3.5号)

こんな感じで、このショップではA-25〜A-50まであったよ


使っている方に質問があります

鉢底石入れてますか?

ネット敷かないと土溢れしますか?

教えて頂けると嬉しいです

スリット鉢はネットとか鉢底石入れたらスリットの効果が落ちるとかで使ってなかったんやけど、スリット部分から まぁまぁ土溢れる

韓国苗の最近お迎えした多肉には、自分でブレンドしてみる土を使って、夏越えしてくれたのとか他の大丈夫そうなのは、いつものお店のブレンド土で植え替えようと思います

ただ、雨と寒波がやだね

この子達の為にもやる気を出さねば

もう足らんものはないハズやで


オベサ
{2F25D8EF-2693-4664-A915-BE17A2C962C1}

ツボミばっかり増えるけど、咲くの待つ時間は長い。

夕日に照らされて不思議な色や


ラジョヤ
{BC0A05BA-6439-441D-9AF2-53A06F26A4E0}

爪がたまらん

植え替えする必要はないんやけど、ラジョヤに緑のスリット鉢は嫌やな


沙羅姫牡丹
{9A7FE040-B68E-4FD2-B99C-4EE4E32DFFF9}

うちのは赤くなってないけど、花芽出てきてるし元気な証拠かな


ラウイ
{ACC39EF0-0C24-4720-AF3D-AF291EDD7F33}

ラウイの花芽はもっと大きくなってからしか出てこない?

ラウイの交配してみたいのになぁ


ラウイ
{C3D76081-47CC-48BB-9906-BDA4F438C6CF}

こっちの子はちょっと綺麗になった気がするよ

この子の方が小さいけど


エルメス
{6A794AEF-C9DE-4240-84B4-A96F69BEC699}

グレーっぽい色になりながら、花芽が出てきた

交配に使える苗は、どれくらいのサイズからがいいとか あるんやろか?

交配を夢見る


スノーエンジェル
{94CE79FB-4174-44FE-8A06-768D6123310A}

かなり赤くなってきたー

欲を言うなら、肉厚になってください


植え替えがスムーズに行くように、雨の日で植え替えができへん日こそ、サクサク植え替えれるように用意をしておきたい。

今日はやる気スイッチ入るのかー

今日も一歩ずつ前に進めるように

頑張るぞー