おはよー

1月20日 我が家のベランダの気温
最高気温 24度
最低気温   3度

新しく多肉もいっぱいお迎えしたし、根っこガチガチのやつもあるし、植え替えするぞー

やる気だけはあるんやけど…

やる気しかない

鉢をどうするか迷いだした

スリット鉢は使いやすいんやけど、持った時に根っこ張ってなかったらグニャってなるし。

リメ鉢は可愛いんやけど、数置かれへん&かさばるし。

でもリメ鉢も使うよー

迷った結果 決まりました

そしてポチり

ジャジャーン

{93075974-5571-46DA-ACFA-084F306F3E23}

名前は知らん

A-25 60個
A-30 60個
A-35 30個

を注文

{4BABA0DF-76D5-4FA8-81BA-B7EAC9E6BAB5}

白色でグチャとならん

{C52D57F4-D919-495D-97CE-9444C5261F7B}

余計な縁もない

スリット鉢よりはちょっとお高いかな?

劣化はするけど腐るもんじゃないし

プラ鉢ゾーンと、リメ鉢・リメ缶ゾーンと作ります

それと いつも使ってるネームラベルと
{65FDF022-2665-48F1-B6DA-52951F6415FF}

赤玉もポチり

{80A1549E-B968-47CC-B85C-8E7433CCE8A7}

鹿沼土を化粧砂にしたら風でぶっ飛ぶ✖︎

化粧砂ナシでも土ごとぶっ飛ぶ✖︎

赤玉の細粒を試しに使ってみたら…

なんと…

残ってる

でも細粒やったら粉が多いから、小粒を注文

あかんかっても使い道はあるしね

ヤマトのお兄さんが運んで来てくれたんやけど、

階段登ってはる途中でドスッって音が

転けましたか?とも聞かれへんし

お兄さん どっか打ったりしてはれへんかったらいいけど

買い手としたら家に居てて

赤玉の20リットル2袋と、鉢を玄関まで届けてもらえたら有難いんやけど。

ドライバーさん、いつもありがとうございます。

毎回伝えるようにしてます。

話を戻して。

鉢も届いたから植え替えを始めて行こうかと

植え替え候補達をピックアップ


ピンクベリー
{F889C8F9-FC84-4AC0-AA75-7A6CAEC30D42}

根詰まりしてるから この色なんやけど

{421503D3-3D49-49C2-B157-46481FF6845C}

ついでにカットするか、根が落ち着いてからにするか


ラウリンゼ
{49770722-2B19-48D0-A901-E48B46436E97}

大好きなラウリンゼを葉挿し用に葉っぱ頂くか どうしようか


プリシャンペン
{6DC5E84E-FAEC-4C3E-B8ED-8F4657A47DC4}

根っこガチガチ

これは鉢増しするだけにしよう


アルバビューティー
{63D8474B-4B80-4904-AAAD-4CFF86CC4899}

一周もいで鉢増し


ラウリンゼ×フランシノ
{C5FED0AC-2EBE-4E12-ACE9-C52039593746}

ちょろっとだけ頂く


ピンクフリル
{2331CDC8-5899-4ECD-B1B4-E05D9210BC30}

お子ちゃまが大きくなるのに下葉がどんどん枯れる

kumaさん お子ちゃま いっぱい出る いい子に育ってくれてるよー
{9F6E821F-C5DD-46D1-A914-F5C60801ABB1}

土がすぐ挟まるんやけど

kumaさん持ってない子だったら お子ちゃまお嫁にいかがですか?

子株外すか、親をチョンパか、このまま植え替えるか…

悩みながら中々進みそうにないな

鉢も確実に足らんやろな

今ある多肉全部を植え替える訳じゃないんやけど、今何鉢あるんやろか?

数えてみよーっと

おもーい腰を上げて頑張りますか

ほんとに頑張れますか

それは次の更新の時の 




あかーん

土の事が気になり出した

今までの土か、ブレンドするか。

①植え替えを始めたか、始めてないか。

②いつもの土にするか、ブレンドするか。

正解者はいるかなぁ