おはよー

年末の忙しい時にブログを見に来てくださって
ありがとうございます

年内最後のブログは31日に更新します

12月29日 我が家のベランダの気温
計測なし

多分年末年始は温度計のリセットするタイミングが いつも通りにいかないので落ち着くまで計測なし かも…

きのう やっとこさ年賀状を書いたよ

カメラ屋さんで娘の七五三の写真を作ってもらったんやけど、宛名とかなしで10枚2,000円越えたよ

ハガキ代 切手代込みやけど高い

ノートパソコンはあるけど、プリンターがないんよね

宛名は担当

文字は担当

分担して楽をしようと

娘の手書きの方が みんな喜ぶかと思ってね

これぞ

一石二鳥

叔母さんに出す年賀状に好きな事書いていいよって言うたら

{29B04391-59F7-4B58-81B1-FB34937B40CC}

こんど あそびにいって いいですか?

なぜ 敬語?ww

一通り書き終わったら 練習用にしてもいいよって
いつぞやの年賀はがきを渡しておいたら

こんなん書いてた

{3076D280-07CF-40AD-8D23-B937A17F75ED}

今の子も へのへのもへじ知ってるんや

これ見て爆笑

2人で楽しく年賀状を書きましたとさ


        


アイスピンキー
{CB458636-7AD4-4222-BBFF-76F2ED61D68B}

こないだまでナナシさんになってた子

名前がわかったー

植え替えして鉢増ししやな名札挿すとこないねんなー

このまま植え替えたらデカい鉢になるなぁ

置き場所が



チャールストン
{1C604C9A-FD5E-4FA6-9483-B9833BC7EDAE}

ぶっさいくにしてゴメン

こうして見たら これも鉢増し

一周もぎますか



白鳳
{A87798FA-47CD-4B72-BDBC-895985C6D42B}

夏に殺虫剤撒いたら飛んだ跡がまだ残ってる

中心に注目

{6B2B41DC-E69A-4A93-AEBF-974D5BC6607F}

葉っぱが変形してて←こんな形になってるねん

みうさんの凍った多肉は あの綺麗な白鳳ですか

うちのは上手に育てれてない

みうさんとソミヤさんの白鳳は綺麗で忘れられへんな

また見せてください


セイロン
{FAD65681-7E46-4372-AE46-EB4D430C2832}

双頭やった相方をトラニコママさんに託し

うちの可愛くなってきたよー

{55908520-BAD3-451B-9B62-3ECBC159DCF2}

エッジが うすーいピンク

可愛い


ホワイトミニマ
{CB1FC822-74E8-4488-845D-27154A6BE655}

外葉はなんかババチイ

夏を頑張った勲章や

お子ちゃまも成長してる



ドルフィンネックレス

{957DF885-8BB3-4F26-B97C-58BFD3E424D2}

まめふくさんのプレ企画で頂いたリメ缶だよー

可愛くてお気に入り

mogさんに分けて頂いた大切なドルフィンさん

が、しかーし

{5AFE6B3A-6B6E-4AC6-BE34-285BEE9B0A07}

花芽も出てきたわーって見てたら

弱っちゃいませんか

他に弱ってきてる多肉はないんやけど、ドルフィンさんだけ様子がおかしい

ドルフィンさん 寒いの弱い

うちの寒さなんて しれてるよ

日中だけ外にして夜は部屋に入れた方がいいのかな

保険株はいてるけど、大切に譲り受けたドルフィンさんを守りたい

ドルフィンさんのアドバイスください

鉢増しする基準みたいなのも あったら教えて欲しいです

パッカーンの時に鉢増ししたら、締まった時に鉢だけ やたらデカいとか

基本 春と秋が植え替えの適期なのは知ってるんやけど、春に植え替えしてたら夏にダメージ負う子が多いから、今からボチボチしていきたいなぁと思ってて

とりあえず年明けてゴミの取集に来てもらえるまでは待機です

またリメ鉢間に合わん可能性大

みなさんのスピーディーさを分けて頂だきたい

トロ子の親も腰が重くて気分が乗らないとトロ子だわ


忙しい時に最後まで読んでくださって、ありがとうございます

今年も残り少ないですが、風邪には気をつけてタニパトしましょうね

あっ!世間は大掃除とか新年の準備か

うちは娘と帰省さてます

チャリで10分以内の距離やのに

昼間はタニパトしに だいたい毎日帰ってるけどね