おはよー

12月16日 我が家のベランダの気温
最高気温 11度
最低気温   7度

気温が上がりませんでした

私はこの寒い中、上着を着るの忘れて出ていた事に後からショック

夜から風がビュービュー吹いてて、また土がぶっ飛ぶやん

と思うも どうする事もできず

ソワソワ

天気予報を見る

{9A40B3CD-4C50-44BC-ADD6-9A05A5FCD273}

今日も風強いやん

風速6メートルは うちのベランダではラベルが大きければ ぶっ飛び

カット苗とかの しっかり根付いてない子は

浮き上がる

でも部屋の中に取り込むのは気がひける

部屋の中は

{957DB1A0-F161-4CA7-A31B-3DA421A49B25}

塗料を塗った木材を乾かし中

こないだから そのまま置いてるんじゃないよ

娘が実家にお泊りに行ったので

時間は有効に使うべし

って疲れた体にムチ打って二度塗りをしたとこ

一度塗りと二度塗りの差が伝わるかな

左 二度塗り
右 一度塗り
{DCE730C7-9762-4538-90D4-BD0C86CECF68}

一度塗りでもナチュラルで好きやねんけどなぁ

二度塗りの方が木目が綺麗に見えるか

安っい木やしな

なんとなく二度塗り

次 時間ができたら組み立てに入れるかな



  


アトミー
{00C43E5E-1229-44CA-89D3-863AD7E71244}

hanaさんに分けて頂いたアトミーが紅葉してきたよ

{74E16093-7E2F-4050-AD16-A5713F131284}

赤と言うよりは紫

アトミーは根付くのが遅いって聞いたけど、無事に根付いてくれてホッと一安心

そして可愛い


パステル
{E338EFE8-AB69-4844-A5CA-BA8A1C15E9AD}

この子もhanaさんに分けて頂いた子

最初は寄せ植えにしてみたけど、パステルを守る為にお一人様に

可愛く紅葉してきました

パステルときたら、ファンタジーが欲しいけどファンタジーには出会った事ないなぁ

出回るのはまだ先かな



エレガンス
{1C2B6AB9-8052-45F9-9453-E59E007103EB}

葉っぱが少ないのは夏に

エレガンスの この色に惹かれてお迎えしたんやったわって思い出す色

エレガンス系は可愛いのに夏がキビシー

ちなみに、エレガンスとラウイ
{95FC9416-6170-4C67-AC47-564666CE0FC8}

交配すると

アイスグリーン
{E67341B2-C378-4C4A-833D-106238AA308E}

エレガンス×ラウイ=アイスグリーン

になるようです

交配式って気にしたらキリないから…

って思って気にせーへんようにしてるんやけど

アイスグリーンの何かを検索してたら出てきた

へーっ

面白いかも

絶対 覚えられへんくせに 

(≧m≦)ぷっ!


昨日は娘とクリスマスコンサートが終わって帰ってきたら猫と遭遇

{A53395A7-05D8-4491-8DB8-A72D78BD89D5}

マンションの斜め向かいにある車屋さんで飼ってる子猫

{8398740F-2A30-4D18-A3AC-21B4EFE84BFC}

柄が変わってるねん

この子のお母さんが
{00F1E62D-4CAD-4B49-A726-5EDE73A813F9}

ハートマークの三毛猫

さっきの子猫より前に産まれた子猫
{EF73C91C-BD1C-49E7-BCC1-CD67DFE00889}

お母さんが違うからか、色が全然ちゃう

恐る恐る触る
{A09A0102-7E1B-4E2B-A454-2F92BA08543B}

この子は人間慣れしてるから、猫パンチもせずにおとなしい

この猫達、寒くなったらマンションの階段上がってくる

車屋さんのお姉ちゃんも 子猫が産まれたら 通りかかった娘を呼んでくれる

娘は動物好きやから見たがるけど、私は全身痒くなる

可愛いんやけどなぁ。。。

車屋さんの人がおらん時は

見るだけやで

って言えても

居てはる時は言いづらい


今日は もしかしたら 

多肉狩り行けるかもー